【BANANA FISH】設定資料集と完全ガイドどっちか買うなら、映画でもなんでもそうだけど受け止めというか視点の
BANANA FISH雑談スレ #4
8: メロン名無しさん 2019/04/12(金) 22:08:47.94 ID:ucvs5+5q
設定資料集と完全ガイド
どっちか買うなら、どっちにすべきか
迷う
どっちか買うなら、どっちにすべきか
迷う
11: メロン名無しさん 2019/04/13(土) 00:46:43.01 ID://x5GpUd
14: メロン名無しさん 2019/04/13(土) 10:46:23.07 ID:iY3p9TSB
15: メロン名無しさん 2019/04/13(土) 13:42:38.01 ID:GCx4u5FW
>>14
「設定資料集 アニメ」でググると分かりやすいよ
「設定資料集 アニメ」でググると分かりやすいよ
16: メロン名無しさん 2019/04/13(土) 15:50:00.13 ID:bi0DgYqk
設定資料で決定前に候補に上がってた英二の顔がアニメ英二と違ってシュッとした
大人顔超絶イケメンでちょっとワロタw 没になる理由がわかるくらい、これじゃ
あのキャラ設定の英二に説得力が無くなるって思ったよ。
大人顔超絶イケメンでちょっとワロタw 没になる理由がわかるくらい、これじゃ
あのキャラ設定の英二に説得力が無くなるって思ったよ。
17: メロン名無しさん 2019/04/13(土) 15:54:21.85 ID:BHYl8T5c
18: メロン名無しさん 2019/04/13(土) 19:25:23.63 ID:bi0DgYqk
19: メロン名無しさん 2019/04/13(土) 20:29:30.89 ID:BHYl8T5c
22: メロン名無しさん 2019/04/13(土) 22:31:17.38 ID:iY3p9TSB
47: メロン名無しさん 2019/04/15(月) 19:49:37.81 ID:FQYOA5/T
シン VS ユエルん
ファイっ!!
ファイっ!!
48: メロン名無しさん 2019/04/15(月) 20:26:18.30 ID:hxtYh2oX
なんか本スレでもこっちでも「アニメアンチがー」とか言って回ってるコロコロがいるね。アンチスレまで見張ってるらしいよ。
49: メロン名無しさん 2019/04/15(月) 20:35:07.47 ID:l7u3yDxE
50: メロン名無しさん 2019/04/15(月) 20:38:44.83 ID:OSjtT+9p
51: メロン名無しさん 2019/04/15(月) 20:40:02.34 ID:xAFkFoAZ
>>49
多分ジャケットの話からの流れだから…
多分ジャケットの話からの流れだから…
53: メロン名無しさん 2019/04/15(月) 20:46:25.02 ID:l7u3yDxE
54: メロン名無しさん 2019/04/15(月) 20:48:18.26 ID:wUQOsKXY
そういえば原作の扉絵も
ブランカ月龍はいるのにシンがいないんだよね
ショーターも
なぜなの〜
ブランカ月龍はいるのにシンがいないんだよね
ショーターも
なぜなの〜
55: メロン名無しさん 2019/04/15(月) 20:53:55.60 ID:NFlSEgz1
コロちゃんはおませな32才
56: メロン名無しさん 2019/04/15(月) 21:00:26.48 ID:OSjtT+9p
57: メロン名無しさん 2019/04/15(月) 21:02:22.14 ID:OSjtT+9p
>>55
コロコロという奴がコロコロしてる件w
コロコロという奴がコロコロしてる件w
58: メロン名無しさん 2019/04/15(月) 21:03:17.06 ID:l7u3yDxE
59: メロン名無しさん 2019/04/15(月) 21:19:25.98 ID:wUQOsKXY
>>58
そういえばそうだったね>戦車の扉絵
これが一番楽しそうだな〜
扉絵は耽美路線だから、ショーターのつるっぱげは違うのかなーと思ったけど
ごくごく初期の扉絵は、耽美じゃなかった
絵柄の変遷と共に路線が変わってる感じだわ
本編でシンがいないのはホント不思議
年齢制限とか?w
そういえばそうだったね>戦車の扉絵
これが一番楽しそうだな〜
扉絵は耽美路線だから、ショーターのつるっぱげは違うのかなーと思ったけど
ごくごく初期の扉絵は、耽美じゃなかった
絵柄の変遷と共に路線が変わってる感じだわ
本編でシンがいないのはホント不思議
年齢制限とか?w
61: メロン名無しさん 2019/04/15(月) 21:27:27.36 ID:l7u3yDxE
62: メロン名無しさん 2019/04/15(月) 21:36:39.28 ID:Klmmt+ex
63: メロン名無しさん 2019/04/15(月) 21:41:31.45 ID:BFrIDjj3
73: メロン名無しさん 2019/04/16(火) 10:48:11.45 ID:S6i4GYOZ
ショーターはアニメジャケでも原作扉絵でも冷遇かあ
あんなに人気あったんだしアニメだけでも採用されたら良かったのにね
せっかくモヒカン残したのだから
あんなに人気あったんだしアニメだけでも採用されたら良かったのにね
せっかくモヒカン残したのだから
74: メロン名無しさん 2019/04/16(火) 11:18:43.70 ID:hGY0o0mQ
>>73
vol.1と2はあの二人が鉄板だろうし、3だともう本編に出て来ないし…難しいね
vol.1と2はあの二人が鉄板だろうし、3だともう本編に出て来ないし…難しいね
75: メロン名無しさん 2019/04/16(火) 11:38:17.08 ID:PGOBuuPN
81: メロン名無しさん 2019/04/17(水) 13:08:43.29 ID:mkVBGFic
戦車のイラストカラーで見たかったな
白黒だとかなり見にくいし、単純に貴重なカラーイラストっていうのもある
まあイラスト集にも載ってなかったものも収録されてて恩の字ではありますが…
あとオペラ座と言えばもう一つ
仮面の男(ブランカ?)にアッシュが抱き上げられてるのもあったね
白黒だとかなり見にくいし、単純に貴重なカラーイラストっていうのもある
まあイラスト集にも載ってなかったものも収録されてて恩の字ではありますが…
あとオペラ座と言えばもう一つ
仮面の男(ブランカ?)にアッシュが抱き上げられてるのもあったね
82: メロン名無しさん 2019/04/17(水) 13:46:18.34 ID:ArAazjZl
84: メロン名無しさん 2019/04/17(水) 19:34:18.95 ID:CV+EhDpE
>>81ですが帰宅してリバース確認した
何とカラーページの折り込み?というの?を
まだ開いてなかったのが判明w
雑過ぎる自分ww
教えてくれてありがとう
中表紙のトランプ柄も5で教えてもらわなかったら絶対見過ごしてたわ…
何とカラーページの折り込み?というの?を
まだ開いてなかったのが判明w
雑過ぎる自分ww
教えてくれてありがとう
中表紙のトランプ柄も5で教えてもらわなかったら絶対見過ごしてたわ…
86: メロン名無しさん 2019/04/17(水) 19:52:36.68 ID:ywn7FySf
88: メロン名無しさん 2019/04/18(木) 09:17:33.08 ID:Uwoa6pll
見る人の気持ちの持ちようだね
あの写真集って光の庭から更に5年くらい経って出した設定になってる
英二の近影は髪を切って穏やかに微笑んでて光の庭からも時間の流れを感じた
アッシュだけが当時のままなんだけど、絵柄が変わってるからあまりダメージ受けずに済んでるのかもしれないw
本編からは12年くらい経ってるから、英二が選んだアッシュの写真を見てても
当時を懐かしむ気持ちも出てきたんだろうなと思った
あの写真集って光の庭から更に5年くらい経って出した設定になってる
英二の近影は髪を切って穏やかに微笑んでて光の庭からも時間の流れを感じた
アッシュだけが当時のままなんだけど、絵柄が変わってるからあまりダメージ受けずに済んでるのかもしれないw
本編からは12年くらい経ってるから、英二が選んだアッシュの写真を見てても
当時を懐かしむ気持ちも出てきたんだろうなと思った
92: メロン名無しさん 2019/04/18(木) 10:39:39.97 ID:OPmKB+A/
93: メロン名無しさん 2019/04/18(木) 10:51:20.40 ID:JGnKvQp4
94: メロン名無しさん 2019/04/18(木) 11:30:32.09 ID:Hkke8KqK
写真集は英二の僕の親友Aにささぐっていう手書きのメッセージがとても好き
自分は英二の近影風イラストはあーがんばってるんだなぁって前向きな印象だった
髪を切っても本編の20歳前後だった英二とはもう違うから(大人になった)
本編の頃にはもう戻れないんだな、確実に時間は流れてるんだな、
という意味での一抹の寂しさは感じるけども
自分は英二の近影風イラストはあーがんばってるんだなぁって前向きな印象だった
髪を切っても本編の20歳前後だった英二とはもう違うから(大人になった)
本編の頃にはもう戻れないんだな、確実に時間は流れてるんだな、
という意味での一抹の寂しさは感じるけども
95: メロン名無しさん 2019/04/18(木) 11:46:58.83 ID:JGnKvQp4
>>94
その他の解説風の英語の文章もいいよね
復刻版は文字が小さいから読みにくいのがちと残念だけど
写真家として売れっ子になった英二への第三者目線が新鮮
だいたい英二が光の庭で言ってたセリフに準じてるけど
光の庭とNY SENSEセットで考えると時間の経過にしみじみする
その他の解説風の英語の文章もいいよね
復刻版は文字が小さいから読みにくいのがちと残念だけど
写真家として売れっ子になった英二への第三者目線が新鮮
だいたい英二が光の庭で言ってたセリフに準じてるけど
光の庭とNY SENSEセットで考えると時間の経過にしみじみする
96: メロン名無しさん 2019/04/18(木) 13:20:41.00 ID:fisuW0jn
>>94
英二はいいんだよ
作者が言うとおり地道に生きてくんだろなって希望ある写真集だと思った
時間の流れと止まったままのアッシュという寂しさなんだろうな
こんな何でもない日常の写真撮ってたならもっとあるだろ見せてとも思うけどw
英二はいいんだよ
作者が言うとおり地道に生きてくんだろなって希望ある写真集だと思った
時間の流れと止まったままのアッシュという寂しさなんだろうな
こんな何でもない日常の写真撮ってたならもっとあるだろ見せてとも思うけどw
98: メロン名無しさん 2019/04/18(木) 15:42:32.38 ID:MI72r5au
99: メロン名無しさん 2019/04/18(木) 16:12:07.74 ID:Hkke8KqK
100: メロン名無しさん 2019/04/18(木) 16:21:44.70 ID:78DLx8oW
101: メロン名無しさん 2019/04/18(木) 18:20:23.15 ID:4V+rOWtf
>>99
あ、そのメッセージだけじゃなく英文全体のことだった>気になったの
アニメでは英二の手紙の文面がペーパーバックのを使ってたと聞いたので
これも翻訳者の文章を使ったのかなと思った
まあ普通に考えて編集で作文したかな
わざわざ翻訳者は使わないよね
あ、そのメッセージだけじゃなく英文全体のことだった>気になったの
アニメでは英二の手紙の文面がペーパーバックのを使ってたと聞いたので
これも翻訳者の文章を使ったのかなと思った
まあ普通に考えて編集で作文したかな
わざわざ翻訳者は使わないよね
104: メロン名無しさん 2019/04/19(金) 13:56:43.56 ID:9X7ZKdEv
ドースン家のPCは現代以上にハイテクだったね
106: メロン名無しさん 2019/04/19(金) 16:53:54.70 ID:qvytRA72
クラッキングツールだね
用意良いよねと言うかゴルから何か取ろうと常に思ってたんだから普通だと思うよ
用意良いよねと言うかゴルから何か取ろうと常に思ってたんだから普通だと思うよ
109: メロン名無しさん 2019/04/19(金) 20:55:34.89 ID:tWj75kHI
110: メロン名無しさん 2019/04/19(金) 21:02:30.78 ID:iEI1qKQ1
111: メロン名無しさん 2019/04/19(金) 21:16:34.58 ID:qvytRA72
113: メロン名無しさん 2019/04/19(金) 21:50:48.84 ID:aChYW108
>>109
原作のPCのことだと思うよw
原作のPCのことだと思うよw
115: メロン名無しさん 2019/04/20(土) 01:53:26.48 ID:jpttvp/u
でもこれ、内容で面白いのは
同行した吉田さんのコメントがちょこちょこ出てくるとこ
吉田さんはこの取材のときに初めて図書館に入ったんだって
(BF完結から5年後の話…最初のBFオフィシャルツアーのタイミングかな?)
で、その感想が
「あー、いいかげんなこと描いちゃったな
メインリーディングルーム、こんなに天井が高かったのか」と、そこですかw天井w
コメントは大した量じゃなく、ほんのわずかだし
対談やインタとはまた違うけど、現地で漏れる本音みたいのが垣間見えて面白いわ
同行した吉田さんのコメントがちょこちょこ出てくるとこ
吉田さんはこの取材のときに初めて図書館に入ったんだって
(BF完結から5年後の話…最初のBFオフィシャルツアーのタイミングかな?)
で、その感想が
「あー、いいかげんなこと描いちゃったな
メインリーディングルーム、こんなに天井が高かったのか」と、そこですかw天井w
コメントは大した量じゃなく、ほんのわずかだし
対談やインタとはまた違うけど、現地で漏れる本音みたいのが垣間見えて面白いわ
116: メロン名無しさん 2019/04/20(土) 02:00:45.26 ID:eYZ3FmvL
>>115
うわー、いい話聞いた
図書館でのラストで、アッシュが階段昇る余裕があるんだから云々って話を聞くたびに
吉田先生は図書館は資料でしか見てなくて、だからあの部屋(メインリーディングルーム?)は
階段上がらないと行けないなんてことも知らなかったのではないかとずっと思ってたんだ
やっぱりなって感じで腑に落ちましたわ、ありがとう
うわー、いい話聞いた
図書館でのラストで、アッシュが階段昇る余裕があるんだから云々って話を聞くたびに
吉田先生は図書館は資料でしか見てなくて、だからあの部屋(メインリーディングルーム?)は
階段上がらないと行けないなんてことも知らなかったのではないかとずっと思ってたんだ
やっぱりなって感じで腑に落ちましたわ、ありがとう
117: メロン名無しさん 2019/04/20(土) 02:19:10.83 ID:jpttvp/u
>>116
そうね、階段については何も言及されていないけど
「いいかげんなこと…」にはそういうのも含まれているのかなと思った
図書館の前は何度も通ったことがあるし外観の写真も撮ったのに
それまで一度も中に入ったことがなかったんだって
ラストシーンについては
ほかのコメントも興味深いので書いておくね↓
「もし最後のシーンで描くって予定してたら入ってた」
でも予定してはいなかった。最後の最後に公立図書館は、
アッシュが死ぬ場面に選ばれた。
「なんでだったんでしょうかねえ。雑踏の中で死ぬこともできたわけだし。
たまたまかな。でも図書館はアッシュがひとりになりたいときに
いつもいっていた場所だから、すきを見せる場所だからかな」
そうね、階段については何も言及されていないけど
「いいかげんなこと…」にはそういうのも含まれているのかなと思った
図書館の前は何度も通ったことがあるし外観の写真も撮ったのに
それまで一度も中に入ったことがなかったんだって
ラストシーンについては
ほかのコメントも興味深いので書いておくね↓
「もし最後のシーンで描くって予定してたら入ってた」
でも予定してはいなかった。最後の最後に公立図書館は、
アッシュが死ぬ場面に選ばれた。
「なんでだったんでしょうかねえ。雑踏の中で死ぬこともできたわけだし。
たまたまかな。でも図書館はアッシュがひとりになりたいときに
いつもいっていた場所だから、すきを見せる場所だからかな」
118: メロン名無しさん 2019/04/20(土) 09:07:13.28 ID:+KNxiQqn
119: メロン名無しさん 2019/04/20(土) 11:20:06.14 ID:yY2Ytdyk
>>117
たまに「あのラストシーンは最初から決まってた」って主張する人いたけど
そうなんだよね、死に場所はおろか、死に様も、そもそもアッシュの生死も、確実には決まっていなかった
実際行ってみてわかったけど、あの図書館って本当に静かで落ち着いていて安らげて、
ニューヨークのど真ん中だというのに外とは別世界
アッシュの人生に幕を降ろすのに、あんなにふさわしい場所は他に無いって断言できる
吉田さんがそれを知ってた訳じゃないっていうのに改めて驚くけれど、
これもアッシュ自身が引き寄せた運命じゃないかって気もするよ…
たまに「あのラストシーンは最初から決まってた」って主張する人いたけど
そうなんだよね、死に場所はおろか、死に様も、そもそもアッシュの生死も、確実には決まっていなかった
実際行ってみてわかったけど、あの図書館って本当に静かで落ち着いていて安らげて、
ニューヨークのど真ん中だというのに外とは別世界
アッシュの人生に幕を降ろすのに、あんなにふさわしい場所は他に無いって断言できる
吉田さんがそれを知ってた訳じゃないっていうのに改めて驚くけれど、
これもアッシュ自身が引き寄せた運命じゃないかって気もするよ…
123: メロン名無しさん 2019/04/20(土) 18:53:20.04 ID:Ezi403U6
ファンの方がよっぽどウェットだよねw
そういうものかなと思うけど
作者は思い入れ強すぎて感情的より
これくらいの客観性とドライさが好きだわ
BFもエンタメとリアリティのバランスが好き
そういうものかなと思うけど
作者は思い入れ強すぎて感情的より
これくらいの客観性とドライさが好きだわ
BFもエンタメとリアリティのバランスが好き
125: メロン名無しさん 2019/04/20(土) 19:18:24.26 ID:ucOdXb6h
評論家が別の角度から好きに論評するのは、映画でもなんでもそうだけど受け止めというか視点の話かなと思う
ファンの思い入れの強さとはまた違うというか
>>123
ドラゴンボールの作者とかもそんな感じ
ファンが熱く語ってもそんな敵いたっけ?みたいな反応w
ファンの思い入れの強さとはまた違うというか
>>123
ドラゴンボールの作者とかもそんな感じ
ファンが熱く語ってもそんな敵いたっけ?みたいな反応w
126: メロン名無しさん 2019/04/20(土) 20:04:14.54 ID:eYZ3FmvL
128: メロン名無しさん 2019/04/20(土) 21:39:28.14 ID:XA+nBUIr
>>125
鳥山明もこんな感じなんだw
まああれほど長いこと描いてたら、全部逐一覚えてろって方が酷だよね
ファンからしたら物足りないのかもしれないけど…
>>126
ホント完成度高いラストで
何度読んでも凄いと思うけど
決して計算尽くして描かれた訳じゃない事にも驚くなあ
鳥山明もこんな感じなんだw
まああれほど長いこと描いてたら、全部逐一覚えてろって方が酷だよね
ファンからしたら物足りないのかもしれないけど…
>>126
ホント完成度高いラストで
何度読んでも凄いと思うけど
決して計算尽くして描かれた訳じゃない事にも驚くなあ
129: メロン名無しさん 2019/04/20(土) 21:57:09.75 ID:eYZ3FmvL
>>128
オーサー戦前にグループ間で抗争してた頃、喧嘩した後の英二が図書館に探しに行くシーン
図書館を出てからキリマンジャロの雪の豹の話をする
あのシーンを描いた時はまだラストに同じ場所を使うことは考えてなかったって事だよね
ラストシーンで見事にピースがピタリとはまる感じが本当にすごい
もちろん先に描いたシーンを元にしてどういう風に終わろうか考えた末の帰結ではあるんだけど…
アッシュという人物が、吉田先生の創作を超えて血肉をもった人間として生きてたからなのかなぁと思うわ
オーサー戦前にグループ間で抗争してた頃、喧嘩した後の英二が図書館に探しに行くシーン
図書館を出てからキリマンジャロの雪の豹の話をする
あのシーンを描いた時はまだラストに同じ場所を使うことは考えてなかったって事だよね
ラストシーンで見事にピースがピタリとはまる感じが本当にすごい
もちろん先に描いたシーンを元にしてどういう風に終わろうか考えた末の帰結ではあるんだけど…
アッシュという人物が、吉田先生の創作を超えて血肉をもった人間として生きてたからなのかなぁと思うわ
130: メロン名無しさん 2019/04/20(土) 23:53:03.25 ID:MWO+uHYe
知れば知るほどインタビューのドライ加減に笑いと衝撃を受けるけど全部描き切ってるから客観的というかフラットな感じのコメントなのかな
アニメ最終話後のコメントはありましたっけ?
アニメ最終話後のコメントはありましたっけ?
131: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 01:33:30.91 ID:mYmKsE/x
>>130
自分の知る限りは無いと思う>コメント
てかアニメを観てたかどうかも怪しいのではとw
なんせご自分の作品は見返さない方ですから
>>129
>吉田先生の創作を超えて血肉をもった人間として生きて
こう言うとちょっとオカルトじみて嫌がる人もいるかもだけどw
優れた創作作品てやっぱり登場人物が「生きて」るよね
「描いてるうちに作者の意図に関係なく勝手に動き出した」
とかいうのはよくある話で
アッシュもこの作品を通じてその人生を全うしたから
色々と幸運な偶然を「引き寄せ」てる気がする
「たまたま」選ばれた図書館が最高の死に場所だった
というのもその一つかなと
自分の知る限りは無いと思う>コメント
てかアニメを観てたかどうかも怪しいのではとw
なんせご自分の作品は見返さない方ですから
>>129
>吉田先生の創作を超えて血肉をもった人間として生きて
こう言うとちょっとオカルトじみて嫌がる人もいるかもだけどw
優れた創作作品てやっぱり登場人物が「生きて」るよね
「描いてるうちに作者の意図に関係なく勝手に動き出した」
とかいうのはよくある話で
アッシュもこの作品を通じてその人生を全うしたから
色々と幸運な偶然を「引き寄せ」てる気がする
「たまたま」選ばれた図書館が最高の死に場所だった
というのもその一つかなと
132: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 02:18:12.96 ID:hBnUnOKo
>>131
ドラマ版YASHAは、当時、撮影した佐藤嗣麻子監督との対談をトークショーの形でやったんだけど
感想伝えてた(褒めてた)しちゃんと見てたっぽかったよ
ドラマの中で羽根が使われたシーンが気に入って、漫画にも取り入れてみようかな的な話をされてたのを
覚えてる
吉田秋生本に掲載された三浦しをん・伏見憲明との対談では
Dさん「作品が映像化されて(中略)違うなーと思うことありますか?」
吉田「ありますよ。でもそれはその人のイメージなのでとやかくは言わない。」
三浦「脚本とかお読みになります?」
吉田「一応読みますよ。ただ、こっちが何か言うと他人様の想像の翼を断ち切るみたいな気が
しちゃわない?
三浦「そうですね(笑)」
吉田「これは言わないでおこうみたいな…。よく例えで言うのは自分はレストランに野菜を搬入する
おばさん。(中略)あとは料理人の腕次第なので。」
と語ってらっしゃるので映像化されたものは一通り見てるんじゃないかという気はする
まあこの対談で語ってるのは前後の流れから映画の話だと思うけどね
ドラマ版YASHAは、当時、撮影した佐藤嗣麻子監督との対談をトークショーの形でやったんだけど
感想伝えてた(褒めてた)しちゃんと見てたっぽかったよ
ドラマの中で羽根が使われたシーンが気に入って、漫画にも取り入れてみようかな的な話をされてたのを
覚えてる
吉田秋生本に掲載された三浦しをん・伏見憲明との対談では
Dさん「作品が映像化されて(中略)違うなーと思うことありますか?」
吉田「ありますよ。でもそれはその人のイメージなのでとやかくは言わない。」
三浦「脚本とかお読みになります?」
吉田「一応読みますよ。ただ、こっちが何か言うと他人様の想像の翼を断ち切るみたいな気が
しちゃわない?
三浦「そうですね(笑)」
吉田「これは言わないでおこうみたいな…。よく例えで言うのは自分はレストランに野菜を搬入する
おばさん。(中略)あとは料理人の腕次第なので。」
と語ってらっしゃるので映像化されたものは一通り見てるんじゃないかという気はする
まあこの対談で語ってるのは前後の流れから映画の話だと思うけどね
133: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 13:12:25.92 ID:lZRG8d3S
>>132
アニメについては、色んな機会に聞かれるだろうね
いずれどこかで一言くらいあるかも?
個人的には、このアニメ監督って吉田先生とは正反対なタイプに思えるので
作者の目からはどう映ったのか興味はある
アニメについては、色んな機会に聞かれるだろうね
いずれどこかで一言くらいあるかも?
個人的には、このアニメ監督って吉田先生とは正反対なタイプに思えるので
作者の目からはどう映ったのか興味はある
134: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 15:41:00.37 ID:2q8WTUHN
135: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 18:27:42.30 ID:E/pvk6+Y
>>119
具体的な描写は決めてなかったということだけど
あしたのジョー的真っ白に燃え尽きるラストっていうのは
最初からの構想だったんだなと種々のインタ読んでて思ったよ
リヴァーのことがあったから途中迷ったというのは話されてるけどね
三浦、伏見両氏との対談でも話作りでラストが先ず浮かぶのと
なんとなく考えていくうちに決まっていくのとあるけど
ラストが見えてたのはBANANA FISHって話されてる
具体的な描写は決めてなかったということだけど
あしたのジョー的真っ白に燃え尽きるラストっていうのは
最初からの構想だったんだなと種々のインタ読んでて思ったよ
リヴァーのことがあったから途中迷ったというのは話されてるけどね
三浦、伏見両氏との対談でも話作りでラストが先ず浮かぶのと
なんとなく考えていくうちに決まっていくのとあるけど
ラストが見えてたのはBANANA FISHって話されてる
136: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 18:48:08.33 ID:pENubVe+
>>134
あれでもセンチメンタリズムになりすぎないようにしたいと思ってたらしいからw
あれでもセンチメンタリズムになりすぎないようにしたいと思ってたらしいからw
141: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 20:01:31.83 ID:hBnUnOKo
ドラマ版のは、ご想像の通り羽根が舞う演出
OPで使われたけど、黒背景に羽根が舞うというものでスティングの主題歌とあいまってそれほど甘い感じではなかったし
当時としては羽根演出は今ほどありふれてなかったので陳腐さは感じなかった
漫画はまだ連載の途中だったので、どんな感じで描かれるのか楽しみにしてたら二人並んだ静と凛の背中に羽根生やした絵だったと記憶
吉田先生はこういう耽美っぽいアイテム描くのはほんとに苦手なんだなぁという感想を持ちました
OPで使われたけど、黒背景に羽根が舞うというものでスティングの主題歌とあいまってそれほど甘い感じではなかったし
当時としては羽根演出は今ほどありふれてなかったので陳腐さは感じなかった
漫画はまだ連載の途中だったので、どんな感じで描かれるのか楽しみにしてたら二人並んだ静と凛の背中に羽根生やした絵だったと記憶
吉田先生はこういう耽美っぽいアイテム描くのはほんとに苦手なんだなぁという感想を持ちました
142: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 20:16:15.48 ID:hBnUnOKo
>>135
私は129ですがアッシュの死が最初から決まってた(途中リバーの夭折の報に接し迷ったけど)、というのは吉田先生も何度も言ってるしそうだろうなと思ってるよ
アッシュがキャラとして命を得たから作者の意図を超えてあの神がかったラストになったっていうのは
図書館という最も相応しい場所や台詞、その他細かな情景を作者が導き出せた事について言ってるつもり
私は129ですがアッシュの死が最初から決まってた(途中リバーの夭折の報に接し迷ったけど)、というのは吉田先生も何度も言ってるしそうだろうなと思ってるよ
アッシュがキャラとして命を得たから作者の意図を超えてあの神がかったラストになったっていうのは
図書館という最も相応しい場所や台詞、その他細かな情景を作者が導き出せた事について言ってるつもり
143: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 20:19:36.35 ID:L4fPFlyl
144: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 20:21:13.75 ID:ESuwWhCk
145: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 20:30:50.75 ID:E/pvk6+Y
146: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 20:38:57.17 ID:eGRtOL7X
>>141
あのOPは良かったよね
スティングの曲も相まって好きだった
羽は作中で使われたのかと思ったら扉絵かw
>吉田先生はこういう耽美っぽいアイテム描くのはほんとに苦手なんだなぁ
でも櫻の園の文庫版の花のイラストデザインとか吉田先生がされてるんだよね
普通に美しい
あのOPは良かったよね
スティングの曲も相まって好きだった
羽は作中で使われたのかと思ったら扉絵かw
>吉田先生はこういう耽美っぽいアイテム描くのはほんとに苦手なんだなぁ
でも櫻の園の文庫版の花のイラストデザインとか吉田先生がされてるんだよね
普通に美しい
147: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 20:42:51.51 ID:hBnUnOKo
148: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 21:17:09.39 ID:i/uYKgZq
149: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 21:35:32.89 ID:WzYEDhp8
150: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 21:44:33.58 ID:eGRtOL7X
あしたのジョーとYASHAの009の話はよくされてるね
子供のころは少年マンガで育ったって言われてたから
作者の中でも影響力が大きいのだろうな
子供のころは少年マンガで育ったって言われてたから
作者の中でも影響力が大きいのだろうな
152: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 21:57:44.25 ID:E/pvk6+Y
>>149
そうそう、普通の人が一生をかけて生きる分の人生を
アッシュは短い人生の中で走り抜いたってことがテーマだと言われてた
>>150
それと真夜中のカーボーイだね
自分の創作の原点、インプリンティングとまで言われてた映画だけど
高校生であれを見てガツンと来てって早熟だよなぁ
そうそう、普通の人が一生をかけて生きる分の人生を
アッシュは短い人生の中で走り抜いたってことがテーマだと言われてた
>>150
それと真夜中のカーボーイだね
自分の創作の原点、インプリンティングとまで言われてた映画だけど
高校生であれを見てガツンと来てって早熟だよなぁ
154: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 22:56:10.42 ID:9uupesii
155: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 23:05:31.67 ID:4dce1NuW
昔BF連載終了後に雑誌の特集の見出しで矢吹丈とアッシュみたいなのがあってどっちも好きだったから見れば良かった
156: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 23:30:27.58 ID:Z8MyBXh6
>>155
なんの雑誌?
なんの雑誌?
157: メロン名無しさん 2019/04/21(日) 23:32:46.67 ID:eGRtOL7X
>>154
えー?最近読み返したけど覚えてないなぁ
えー?最近読み返したけど覚えてないなぁ
158: メロン名無しさん 2019/04/22(月) 00:05:53.34 ID:qzAAPHP2
159: メロン名無しさん 2019/04/22(月) 02:29:57.99 ID:Kf+iifCn
>>145
>>119です
自分も>>142さんが答えてくれてる通りの考えで
アッシュの生死に関しては、確かに決まってたとは思うんだけど
途中はブレというか迷いはあったんだろうなーとも思ったのでああ書いたの
吉田さんが考えていたという、アッシュ生存ルートが
結構具体的(最後にシンが来てラオを殺す)だったのでね
原因はリバーの死もあるし、読者からの圧も相当だったろうからねw
ただ連載リアタイ当時の自分の印象としては、ずっと
「アッシュ生存ルートはあり得ない」と思っていた
最終回も「いつ、どんな風に?」ということしか考えてなかった
その自分があれほどショックだったんだから、
アッシュ生存を切望してた人たちの絶望は察するに余りある…
ただ自分の場合はショックと悲しみのほかに
このラストの美しさ完成度の高さに打ち震えた、
って部分も大きかったです
>>119です
自分も>>142さんが答えてくれてる通りの考えで
アッシュの生死に関しては、確かに決まってたとは思うんだけど
途中はブレというか迷いはあったんだろうなーとも思ったのでああ書いたの
吉田さんが考えていたという、アッシュ生存ルートが
結構具体的(最後にシンが来てラオを殺す)だったのでね
原因はリバーの死もあるし、読者からの圧も相当だったろうからねw
ただ連載リアタイ当時の自分の印象としては、ずっと
「アッシュ生存ルートはあり得ない」と思っていた
最終回も「いつ、どんな風に?」ということしか考えてなかった
その自分があれほどショックだったんだから、
アッシュ生存を切望してた人たちの絶望は察するに余りある…
ただ自分の場合はショックと悲しみのほかに
このラストの美しさ完成度の高さに打ち震えた、
って部分も大きかったです
160: メロン名無しさん 2019/04/22(月) 06:52:52.60 ID:PHqvvxKc
>>156
何の雑誌か覚えてないが「あしたのジョーとアッシュ」というような見出しのBF評のタイトルが表紙にあったのを本屋で見かけてあーやっぱそうだよなと思ったが数十年前の記憶なのですんません
何の雑誌か覚えてないが「あしたのジョーとアッシュ」というような見出しのBF評のタイトルが表紙にあったのを本屋で見かけてあーやっぱそうだよなと思ったが数十年前の記憶なのですんません
161: メロン名無しさん 2019/04/22(月) 09:19:55.42 ID:x3AyOwNB
>>159
でも今となってはアッシュ生存は最初からなかったって感じだよね
吉田本で生存はあり得たんですか?の質問ではっきりイヤなかった、だってあしたのジョーだからみたいな返答だった気がする
連載中はリバーのことだったり、外圧wなりで悩みつつ、やっぱりそこで変えてしまうのは本位ではないという判断だったんだろうなと思う
吉田先生のアッシュの生死感からしても当然の帰結という気はする
自分はリアタイで読んでるときに確信はなかったけどね>アッシュの死
でも今となってはアッシュ生存は最初からなかったって感じだよね
吉田本で生存はあり得たんですか?の質問ではっきりイヤなかった、だってあしたのジョーだからみたいな返答だった気がする
連載中はリバーのことだったり、外圧wなりで悩みつつ、やっぱりそこで変えてしまうのは本位ではないという判断だったんだろうなと思う
吉田先生のアッシュの生死感からしても当然の帰結という気はする
自分はリアタイで読んでるときに確信はなかったけどね>アッシュの死
162: メロン名無しさん 2019/04/22(月) 10:59:47.86 ID:I2TTNVgb
生存ルートっていうよりアッシュの死に方に迷ったって印象
あの時死ぬか5年後死ぬかで誰に殺されるかどういう風に死ぬかのルートは複数考えたかもしれないけど
若くして死ぬことだけは先生は絶対変更しない前提で話してたと思う
あの時死ぬか5年後死ぬかで誰に殺されるかどういう風に死ぬかのルートは複数考えたかもしれないけど
若くして死ぬことだけは先生は絶対変更しない前提で話してたと思う
163: メロン名無しさん 2019/04/22(月) 13:06:40.50 ID:v2xQgQSN
>>162
いや実際に生存エンドの案自体はあったんだよ
実現可能性としては低いものだったろうけど
吉田先生自身が話してる
上で言われてる「シンがラオを殺す」って奴
ベストな終わり方を模索する中で
可能性の一つとして残してたんじゃないかな
実際の結末を知ってる今の我々からしてみれば
そんなのあり得ないって思えるけど
連載中は色々な考えに悩まれたと思うよ
(夭折って残酷でしょー、とか)
いや実際に生存エンドの案自体はあったんだよ
実現可能性としては低いものだったろうけど
吉田先生自身が話してる
上で言われてる「シンがラオを殺す」って奴
ベストな終わり方を模索する中で
可能性の一つとして残してたんじゃないかな
実際の結末を知ってる今の我々からしてみれば
そんなのあり得ないって思えるけど
連載中は色々な考えに悩まれたと思うよ
(夭折って残酷でしょー、とか)
164: メロン名無しさん 2019/04/22(月) 13:15:57.58 ID:6KEgdQn6
作者の中ではそうだと思うけど>若くて死ぬ
5年後死ぬがマンガとして描写されることはないだろうから
シンがラオをっていう別パターンはいわゆる曖昧エンドみたいなものになったと思うよ
生き残るパターン(マンガの最後で死なない)も考えたけど
その場合でも英二と再会してどうこうとかそういうのではなかったって
藤本さんとの対談で話されてる
読者の想像にお任せという感じかなぁと思うけど
カリフォルニアがすでにそういう感じのエンドだしな
5年後死ぬがマンガとして描写されることはないだろうから
シンがラオをっていう別パターンはいわゆる曖昧エンドみたいなものになったと思うよ
生き残るパターン(マンガの最後で死なない)も考えたけど
その場合でも英二と再会してどうこうとかそういうのではなかったって
藤本さんとの対談で話されてる
読者の想像にお任せという感じかなぁと思うけど
カリフォルニアがすでにそういう感じのエンドだしな
165: メロン名無しさん 2019/04/22(月) 13:25:07.85 ID:OFbu/kSH
誰も生存エンド案があった話は否定してないと思うよ
ただそれを本編で描きそうな話は一度もしてないって事では?
ただそれを本編で描きそうな話は一度もしてないって事では?
166: メロン名無しさん 2019/04/22(月) 13:30:37.46 ID:6KEgdQn6
167: メロン名無しさん 2019/04/22(月) 14:36:40.20 ID:OFbu/kSH
169: メロン名無しさん 2019/04/22(月) 16:08:22.11 ID:6KEgdQn6
170: メロン名無しさん 2019/04/22(月) 16:46:29.29 ID:W/4CwCSM
カリフォルニア物語最近読んだけどチャーリーとジェンキンズ警部渋すぎワロタ
8巻くらいの長さでも絵柄かなり変わって行っててさすが先生という感じw
8巻くらいの長さでも絵柄かなり変わって行っててさすが先生という感じw
171: メロン名無しさん 2019/04/22(月) 20:31:32.21 ID:QjwH2gsg
>>170
>さすが先生
何がさすがなの草wwww
まあ大抵の人は絵が変わるけど
その度合いは人それぞれってか
ほとんど変わらない人もいれば
超変わる人もいるけど、違いはなんなんだろう
吉田先生は中でも最強クラスだな
同一人物とは思えないレベルで変わるって
>さすが先生
何がさすがなの草wwww
まあ大抵の人は絵が変わるけど
その度合いは人それぞれってか
ほとんど変わらない人もいれば
超変わる人もいるけど、違いはなんなんだろう
吉田先生は中でも最強クラスだな
同一人物とは思えないレベルで変わるって
172: メロン名無しさん 2019/04/22(月) 21:02:26.31 ID:e/8PaZLg
>>171
BFほどじゃないけどやYASHAも比べたらけっこう変わってるし
もう醍醐味みたいなものかなとw
自分では変えようと思ってやってるつもりは全然ないらしいけど
変わったなと気づいても以前の絵を見て戻そうとか似せようとかいう気は
全くないと思うw
BFほどじゃないけどやYASHAも比べたらけっこう変わってるし
もう醍醐味みたいなものかなとw
自分では変えようと思ってやってるつもりは全然ないらしいけど
変わったなと気づいても以前の絵を見て戻そうとか似せようとかいう気は
全くないと思うw
176: メロン名無しさん 2019/04/23(火) 17:35:39.20 ID:eeGrdSk3
あの二人は将来くっつくって何かで言われてた記憶があったので
リアタイで夜叉読んでる時シンの日本人の嫁が・・・みたいなセリフが
出てきた時すぐ暁のことだと思ったよ
夜叉でシンが出る予定が初めからあったとは思わないけど
シンと暁の設定は当時から決まってたんじゃないかな
リアタイで夜叉読んでる時シンの日本人の嫁が・・・みたいなセリフが
出てきた時すぐ暁のことだと思ったよ
夜叉でシンが出る予定が初めからあったとは思わないけど
シンと暁の設定は当時から決まってたんじゃないかな
177: メロン名無しさん 2019/04/23(火) 18:43:21.02 ID:IxJ9NNLH
178: メロン名無しさん 2019/04/23(火) 19:34:59.61 ID:MTleIl8O
181: メロン名無しさん 2019/04/23(火) 23:24:10.90 ID:Tb9AmY8D
吉田先生の「この二人はくっつく」「くっつかない」の裁量はどうなってるんだろう?
ちょっと謎w
ちょっと謎w
183: メロン名無しさん 2019/04/24(水) 09:54:41.28 ID:PV4MetEp
アキラが最後にいい女になって奥村さんと結婚するんだもん(ウロ覚え)って
シンに明るく宣言する時点で、自分の性別のことも英二への淡い気持ちも
吹っ切れてる感あるなと思ったな
シンとくっつくとまでは思わなかったけど確かにフラグ立ってるし微笑ましくて良いカップル
>>181
単なる設定として将来のこと明かしてたのはシンとアキラ以外では覚えがないな
シンに明るく宣言する時点で、自分の性別のことも英二への淡い気持ちも
吹っ切れてる感あるなと思ったな
シンとくっつくとまでは思わなかったけど確かにフラグ立ってるし微笑ましくて良いカップル
>>181
単なる設定として将来のこと明かしてたのはシンとアキラ以外では覚えがないな
184: メロン名無しさん 2019/04/24(水) 10:19:22.49 ID:T8HJ9SFP
185: メロン名無しさん 2019/04/24(水) 10:59:45.92 ID:PV4MetEp
186: メロン名無しさん 2019/04/24(水) 14:45:29.11 ID:K9ESRM4f
187: メロン名無しさん 2019/04/24(水) 15:07:59.31 ID:AAyiCdcu
>>186
自分は男であることを求められてるのに体はどんどん女になっていく
自分は女らしくなってはいけないのに
という呪縛から解き放たれたのだからおかしくないと思う
女らしくしてはいけない、女らしくなってはいけない→いい女になってやる
十分吹っ切れてると思うけど
自分は男であることを求められてるのに体はどんどん女になっていく
自分は女らしくなってはいけないのに
という呪縛から解き放たれたのだからおかしくないと思う
女らしくしてはいけない、女らしくなってはいけない→いい女になってやる
十分吹っ切れてると思うけど
188: メロン名無しさん 2019/04/24(水) 15:26:13.13 ID:WXMAMG2O
>>186
自分も>>183の言ってることはなんとなくわかる
文章だけだと矛盾してるけどもし読んでないなら読んでみるとわかる
きっと誰にも言えなかったようなこと(シンにはバレバレだったけど)を
明るく宣言できるようになったことに吹っ切れ感がある
あーちゃんは英二のことは初恋の人でたぶんずっと大好きな人だろう
自分も>>183の言ってることはなんとなくわかる
文章だけだと矛盾してるけどもし読んでないなら読んでみるとわかる
きっと誰にも言えなかったようなこと(シンにはバレバレだったけど)を
明るく宣言できるようになったことに吹っ切れ感がある
あーちゃんは英二のことは初恋の人でたぶんずっと大好きな人だろう
189: メロン名無しさん 2019/04/24(水) 17:16:54.06 ID:sTxOoVMB
190: メロン名無しさん 2019/04/24(水) 19:23:13.34 ID:gE0CmwIT
あーちゃんのぬいぐるみの名前が「ゴルビー」でワロタw
冷戦を終わらせた立役者だけど
吉田さんは何か思うところがあったのかねえ
冷戦を終わらせた立役者だけど
吉田さんは何か思うところがあったのかねえ
192: メロン名無しさん 2019/04/24(水) 19:28:23.00 ID:K301H+1a
>>190
ゴルビー人形が売られるくらい人気あったからじゃね?
ゴルビー人形が売られるくらい人気あったからじゃね?
194: メロン名無しさん 2019/04/24(水) 20:22:26.24 ID:gE0CmwIT
>>192
連載終了後に「ソ連がなくなっちゃったのはシャレにならない」と言ってたくらいだし
それをあれよあれよという間に進めてくゴルビーをリアルタイムで見てた訳だから
世界平和に貢献する偉大な功績とは言え
吉田さん的には「ちょ、待てよ!」と言いたくならなかったかな、と思ってw
連載終了後に「ソ連がなくなっちゃったのはシャレにならない」と言ってたくらいだし
それをあれよあれよという間に進めてくゴルビーをリアルタイムで見てた訳だから
世界平和に貢献する偉大な功績とは言え
吉田さん的には「ちょ、待てよ!」と言いたくならなかったかな、と思ってw
195: メロン名無しさん 2019/04/24(水) 21:05:13.31 ID:qyn0neq3
吉田先生はゴルビーよりプー様のが好きそう
てかプー様は吉田マンガに出てきそう
ブランカの弱み握って脅しそう
てかプー様は吉田マンガに出てきそう
ブランカの弱み握って脅しそう
196: メロン名無しさん 2019/04/24(水) 21:53:59.85 ID:AzbYlfLo
198: メロン名無しさん 2019/04/24(水) 22:31:48.55 ID:gE0CmwIT
>>196
西側の一国民としては
ソ連が脅威でなくなることは歓迎だったと思うけど
それによって自分が大切に温めてきた作品の構想が根底から覆されるのだから
読者が想像する以上のインパクトがあったんじゃないだろうか?
それで全て終わった後にチョロっと「ゴルビー」を出すのって、なんだか意味ありげだよなって勘ぐってしまったw
思えば80年代のハリウッド映画の悪役と言えばソ連が定番だったけど
ソ連崩壊以降はそれも通用しなくなり別の敵役が必要になった
(00年代以降は「テロとの戦い」とかね)
フィクションはいつもリアルに追随せざるを得ないし
リアルは往々にしてフィクションよりもドラマチックだよね
西側の一国民としては
ソ連が脅威でなくなることは歓迎だったと思うけど
それによって自分が大切に温めてきた作品の構想が根底から覆されるのだから
読者が想像する以上のインパクトがあったんじゃないだろうか?
それで全て終わった後にチョロっと「ゴルビー」を出すのって、なんだか意味ありげだよなって勘ぐってしまったw
思えば80年代のハリウッド映画の悪役と言えばソ連が定番だったけど
ソ連崩壊以降はそれも通用しなくなり別の敵役が必要になった
(00年代以降は「テロとの戦い」とかね)
フィクションはいつもリアルに追随せざるを得ないし
リアルは往々にしてフィクションよりもドラマチックだよね
201: メロン名無しさん 2019/04/24(水) 23:27:01.11 ID:nQux/xVg
>>187
あのさ遅レスだけど
吹っ切れたの意味が違うわ
自分は「諦めた」の意味でとってた
つまり「暁は英二を諦めた」けど
「結婚する」って矛盾じゃね?と
ほら普通「あの人のことは吹っ切れました」
と言ったら、諦めたってことだから
あのさ遅レスだけど
吹っ切れたの意味が違うわ
自分は「諦めた」の意味でとってた
つまり「暁は英二を諦めた」けど
「結婚する」って矛盾じゃね?と
ほら普通「あの人のことは吹っ切れました」
と言ったら、諦めたってことだから
203: メロン名無しさん 2019/04/25(木) 01:12:57.21 ID:77xi2QUc
>>195
だね。プーちんはリアルでネタがありすぎるw
だね。プーちんはリアルでネタがありすぎるw
204: メロン名無しさん 2019/04/25(木) 09:27:23.66 ID:+HmukSG2
>>201
>>183だけど、淡い初恋は吹っ切れたのかなという意味で言いました
最初暁は何も知らずアッシュに嫉妬したけど、
アッシュは英二にとって恋人以上に大きな存在だったと聞かされて、
更にシンの兄がアッシュを殺したという衝撃の事実も知った
そこに暁の淡い想いが入る余地はない
でも英二は暁の名前も暁自身も好きだよと言って肯定してくれた
それは暁自身が否定していたことで、だけど本当はずっと誰かにそう言って欲しかったはず
キャラクターの心情の機微というか微妙なニュアンスから個人的に思う解釈だけど
憧れのお兄さんへの淡い初恋は吹っ切れて、だからいい女になって〜のセリフが言えたと思う
吹っ切れないままならあんな風にシンに宣言はしないだろうから
>>183だけど、淡い初恋は吹っ切れたのかなという意味で言いました
最初暁は何も知らずアッシュに嫉妬したけど、
アッシュは英二にとって恋人以上に大きな存在だったと聞かされて、
更にシンの兄がアッシュを殺したという衝撃の事実も知った
そこに暁の淡い想いが入る余地はない
でも英二は暁の名前も暁自身も好きだよと言って肯定してくれた
それは暁自身が否定していたことで、だけど本当はずっと誰かにそう言って欲しかったはず
キャラクターの心情の機微というか微妙なニュアンスから個人的に思う解釈だけど
憧れのお兄さんへの淡い初恋は吹っ切れて、だからいい女になって〜のセリフが言えたと思う
吹っ切れないままならあんな風にシンに宣言はしないだろうから
206: メロン名無しさん 2019/04/25(木) 10:47:43.57 ID:JHkdHR0o
>>195
>>203
ロシアの政治家はキャラが濃くていいよなあ
プーさんとか、そのまんまマンガのキャラみたいだもんな
毒◯とかお家芸だから色々ネタになりそう
ソ連は崩壊したけど今一周回ってまたキナ臭い感じになってきたし
どうせ現代に置き換えるなら、こういう世界情勢を取り込んで焼き直せば喝采浴びただろうに(無理だけど)
>>203
ロシアの政治家はキャラが濃くていいよなあ
プーさんとか、そのまんまマンガのキャラみたいだもんな
毒◯とかお家芸だから色々ネタになりそう
ソ連は崩壊したけど今一周回ってまたキナ臭い感じになってきたし
どうせ現代に置き換えるなら、こういう世界情勢を取り込んで焼き直せば喝采浴びただろうに(無理だけど)
209: メロン名無しさん 2019/04/25(木) 12:59:37.77 ID:NK/rXIWg
210: メロン名無しさん 2019/04/25(木) 13:11:05.71 ID:M6/q/2rx
211: メロン名無しさん 2019/04/25(木) 13:54:29.08 ID:6NR9p3+x