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長いので忘れられて当然かもかと思いきや私のような変人も

35歳過ぎてもアニメファン集まれ!112

4: メロン名無しさん 2018/10/02(火) 22:11:32.87 ID:E9Eh4NL9M
おっさん共何処行ってたんだ?
7: メロン名無しさん 2018/10/03(水) 00:30:52.90 ID:IKyiV+z40
専ブラだと避難所見られなかった(登録出来なかった)から、久しぶりだわあ
10: メロン名無しさん 2018/10/03(水) 10:30:44.72 ID:Z27agj5C0
>>1乙
久しぶりの人は久しぶり

>>4
荒らされた場合は避難所へ
23: メロン名無しさん 2018/10/05(金) 22:37:36.81 ID:1Ibr+4lw0
>>7
少なくともPC版のJaneなら、同じCGIを使った掲示板はなんでも登録できたんだけどね
24: メロン名無しさん 2018/10/06(土) 00:24:12.82 ID:YLqOYeYs0
喋らない系の外国アニメだと、最近やってないようだけど、カートゥーンchでやってた「無口なウサギ」が好き。
完全にサイレントでは無く、このウサギが喋らないってだけで、出てくる人間やらは喋るけどね。

昔のだとロードランナーなんかも好きだったな。(当時はタイトル知らなかったけど)
昔は外国アニメの放送多かったね。

>>23
ゾヌ2使ってるんだけどダメだった。
39: メロン名無しさん 2018/10/14(日) 05:33:36.94 ID:w0v/QXsn0
今回のSAOは見たいという気が起きないな。
42: メロン名無しさん 2018/10/16(火) 08:02:00.80 ID:FDs4yq+VM
>>39
まだ目的も来た理由も分からない
手探り状態だからなあ

これ2クールだったか
ゆっくり進んでる感じするわ
44: メロン名無しさん 2018/10/16(火) 18:22:00.47 ID:KUGVD9wF0
>>42
2クール+2クールですよ
45: メロン名無しさん 2018/10/16(火) 19:10:43.84 ID:5k+x7BEka
そんなにやるのか、原作の分量からすれば順当だが
ってことは中盤以降のえんえん続く戦闘シーンを、あのボリューム感のままやってしまうのか
46: メロン名無しさん 2018/10/16(火) 21:15:39.51 ID:FDs4yq+VM
>>44
分割4クールもあんのかよ!
名作劇場思い出すわ
1クールに慣れきった今のアニオタは
ついていけるのか、
って自分も大丈夫かなあ、、、
48: メロン名無しさん 2018/10/17(水) 01:28:29.32 ID:qpIbe0Dz0
>>45
>>46
長いのでコケたら取り返しがつかなくなりそうですね
監督が伊藤智彦氏から小野学氏に変わったのがちょっと心配です
67: メロン名無しさん 2018/11/02(金) 02:11:14.84 ID:vP1sIzEc0
最近はVtuberを見る時間が増えて、テレビの録画が以前に増して溜まるようになってきた
俺だけ?
アニメ好きの知り合いはVtuberに興味ないやつが多いんだけど、俺はアニメの延長みたいなものとして見てる
結局はポリゴンがだらだらしゃべるだけの「てさ部」と同じような物なんだし
68: メロン名無しさん 2018/11/02(金) 09:26:12.04 ID:1Vi00MZb0
>>67
それなに?
新しいネット映像か何か?最近は世の中が速くて。

ゲゲゲの鬼太郎の新作が出来てるらしいけど、
自分が小学生の頃は、確か三期かなんかの鬼太郎観てたなあ。

土曜の夜の定番は、
午後七時:日本昔話
七時半:ゲゲゲの鬼太郎
八時:カトちゃんケンちゃんご機嫌テレビ
九時:土曜ワイド劇場
十一時頃:ベストヒットUSA
深夜:カーグラ

だった。
富山敬がねずみ男の役やってたやつ。

あとセーラームーン観た時、タキシード仮面の声がなんか聴いたことあるなあ、
と思ってたら、カーグラのナレーションの人だったのね。

幼児期の甘い記憶だわ。
77: メロン名無しさん 2018/11/04(日) 04:14:31.72 ID:7/qe7KK20
>>68
その頃俺高校生だわ。(『35歳過ぎても』スレだから、差があるな)
三期鬼太郎始まって、期待外れでがっかりだった。
鬼太郎は18:30じゃなかったっけ?

小学生の頃の土曜の夜だと
19:00 昔ばなし
19:30 クイズダービー
20:00 ドリフ(後にひょうきん族)
21:00 Gメン
22:00 ウィークエンダー
23時以降は基本就寝時間だね。
84: メロン名無しさん 2018/11/05(月) 00:30:00.70 ID:n9czfz5G0
>>77
俺と大体同じだな
この頃はGメンでレイプシーンがあったり、ウィークエンダーでガチ本番シーンがあったりと
スゲ〜ことになってたよな
今じゃアニメで乳首を見るにもAT-X必須になってしまったw
100: メロン名無しさん 2018/11/08(木) 01:42:35.47 ID:RGsNYNw40
復活してたんだなこのスレ。最近はこの板自体あんま来てなかったから気が付かなかったわ
俺の持ってるログが二年前の110なんだが111って爆撃以外で存在してたの?まぁ良いけど

っても近年すっかりアニメ見なくなっちゃったなぁ、って話を二年前にも書いた記憶がある
ひまつぶしになろう小説読んでるから、転スラのアニメは観てるけどね
え?スマホ?デスマ?知らない子ですね

ん〜、最近のアニメ。そいや企画があったこと自体忘れてた「天地無用! 魎皇鬼」の四期観たわ
凄かったな、もう一見さんお断りどころかシリーズ全部知らない人にはかなりの部分が意味不明ですよレベル
OVA魎皇鬼だけじゃなく、GXP(アニメではなく小説版)、異世界の聖機師物語知ってれば面白いんだけどね
まぁ、あんま予算掛かって無さそうだし(絵が酷いわけでは無く、会話劇主体なのであんま動かない)ファン向けなのかね
その後の展開に結び付かなそうなのが難点だけど
101: メロン名無しさん 2018/11/08(木) 19:07:53.18 ID:dD5G3YgM0
>>100
>>1です
スレ立てる前に避難所で聞いたんですが、110が2つあるみたいです
なので112にしました

俺は今も週24本ぐらいは見てますw
110: メロン名無しさん 2018/11/09(金) 18:29:12.39 ID:WnokyvPj0
いやいや、やっぱ一番舞台になってるのは東京でしょうw
これはどうしようもないね

ちなみに俺は広島県だけど、ソラウミはまっっったく盛り上がってない
やはりアニメの出来で大きく左右される模様w
たまゆらは竹原近辺で盛り上がってたんだけどね
117: メロン名無しさん 2018/11/09(金) 22:39:36.69 ID:KRn0jKIa0
>>110
RCCのファフナーの放送のほうがいいわな
広島市だと田中くんはいつもけだるげくらいだし
118: メロン名無しさん 2018/11/10(土) 00:31:41.67 ID:8CEvw7Dc0
>>117
「何故今ファフナー?」と思ったけどねw
まぁEXODUSもやればBEYONDまでの繋ぎにはなるかも

ラジプリズム情報だと、RCCの編成局にはアニメ好きな人が一人だけいるらしい
その人が突然けもフレをねじ込んだり、何故かゴールデンカムイの1期を流したりしてるらしいw
119: メロン名無しさん 2018/11/10(土) 01:10:10.36 ID:Y+yOJlfd0
>>101
わざわざサンクス
確かにスレ110って二つあるな。殆ど同時に重複スレとして立って再利用したと

週24本は凄いな。ハマってた時期でも週十本くらいだったわ俺
最初に深夜アニメ見始めた頃はアホみたいに大量に観たけど
122: メロン名無しさん 2018/11/10(土) 15:21:32.13 ID:WI+OGQfm0
あまり情報収集せずに「この世界の片隅に」を見て、
呉が舞台だと思っていたら雁木が映って「あれ?広島?」と思った

尾道なら、かみちゅだなあ
BLUE DROPも尾道だったが
123: メロン名無しさん 2018/11/10(土) 20:14:42.65 ID:8CEvw7Dc0
>>119
週32本が限界なんですが、時間に余裕がなくなるのでセーブして24本ですw

>>122
すずさんは広島出身ですもんね

かみちゅもBLUE DROPも広島では放送はありませんでした(かみちゅのみ遅れて放送)
そもそもたまゆらも民放が全く放送しないものだから、NHK広島支局が見るに見かねて
地域枠を使って放送したという

ヘンな例では上連雀三平(小野敏洋)の「わたしを有明へつれてって!」というエロマンガも尾道が舞台です
作中に尾道の風景や路地が頻繁に、克明に出てきて、その路地で青姦とかしてるんで
バレたら絶対怒られますw
130: メロン名無しさん (JP 0Heb-ki2E) 2018/11/12(月) 01:52:48.53 ID:dY6KxY8gH
映画の感想その1「魔法少女リリカルなのはDetonation」
ラスボスの男が姿を現した時、最初は「いきなりこんなキャラ出して、今までの展開はなんだったんだ」とつい思ってしまったんだけど、よくよく思い返してみれば、ちゃんと出ていたキャラだった。
ふとアメリカのミステリー映画「ボーン・コレクター」を思い出した。この映画について、「ラスト10分でいきなり登場したヤツが犯人で、こんなのミステリーじゃない」って批判するヤツがいるんだが、
見た人は知ってると思うけど、この批判って間違いなんよな。犯人、ラスト10分でいきなり出てきたわけじゃなく、それまでもちゃんと出ている。その他大勢にうまく紛れてしまってるだけ。
ぼーっと見てたから見落としたんだろうけど、これ、今回のなのは映画にも言えることだと実感した。さっきも書いたように、最初自分は気付けなかったからな。
山寺宏一がCVだったんだが、この人がとうに50の坂を超えたおっさんのくせに(失礼w)、「惑星の緑化に情熱を燃やす新進気鋭の青年学者」と言われたら、そうとしか聞こえん演技する。
そして、予算を削られ惑星開発計画は中止に追い込まれ、それまでの研究成果を全て奪われてしまい、虚無感だけを身に纏った復讐者と化すと、今度はそうとしか思えない演技して、
おかげで同一人物だと把握するのに、ちょっと時間かかったわ。今回は、なのはやフェイトで萌え萌えだけすりゃいいと思ってたら、大間違いぞ! という映画だった。ぼーっと見とったらいかん。
ところで、実はなのはシリーズってそんなに詳しいわけでも無いんだが、この娘達って魔法少女に変身したら、痛覚が無くなったりするん? いや、ラスト爆発に巻き込まれ右腕吹っ飛んでるけど、
特に発狂もせず淡々としてたから、で今書きながら気付いた、この映画に「12歳未満視聴制限」の表記があって、「何がまずいんだ?」と思ってたが、これか(右手吹っ飛ぶ)


その2「はいからさんが通る、後編 -花の東京大ロマン-」
今回は、まとまりの良い映画になってたと思う。前編で舞台やキャラ設定の説明は終えてるので、後は結末に向けて進むだけだったしな。
映画「卒業」でも、去年ちょっと話題になった「ニセコイ」でもそうだけど、こういうストーリーの時、振られる男って聖人君子でないといかんのだろうね。
ただアニメじゃないけど、西田敏行のドラマ「池中玄太80キロ」では、振られた男が一発ぶん殴ったって例もあるし、桃青氏は少尉に一発くらいかましてもよかったかもしれんがw
少々残念だったのは、紅緒がテロ容疑で逮捕される展開が全面カットされてたこと。まああそこが削られるのはある程度覚悟してたが、はやみん声での獄中記ってのも見てみたかったものだ。
132: メロン名無しさん 2018/11/12(月) 02:34:56.84 ID:6jYokE5e0
>>130
俺はオッサンになってから深夜アニメ見始めたんだが
最初は萌えアニメ苦手だったんだよ。だからバトル交じりのもの優先で見てた
んで「なのは」ってやってること、俺の知ってた懐かしのガンダムだったんだよね
結構ハマったわ

だから、映画見てないけど片腕と頭が吹っ飛ぶくらいなら多分おっけー
133: メロン名無しさん 2018/11/12(月) 19:10:28.44 ID:mUTKHYp40
>>130
なのはは漫画版含めてほとんど見てるけど、生身の場合痛覚が遮断できるという設定はなかったかと思う
(戦闘機人は恐らく可能)
とはいえ、TV版でもいくらバリアジャケットがあろうとも痛覚が遮断できなきゃ戦闘継続できそうにない場面はいくらでもあるw
まぁ流れとしては「不屈の精神で乗り切った」云々という感じじゃないでしょうかね

アネモネは出来がいいんだね
京田監督は長丁場になると「一体何が言いたかったのか?」という感じになる悪い癖があるようで、
TV版エウレカセブンもAOも全話見終わって「?」という感じだった
映画版ラーゼフォンは割といい出来だと思うんで、ストレートにまとめつつ改変する能力は高いのかも?
140: メロン名無しさん 2018/11/15(木) 16:17:36.36 ID:WnooeUPt0
有名なアニメは殆ど見てます
マイナーだけど思い出に残るアニメがあれば教えてください
アニメ映画でもいいです
最近、アシュラを見ました
141: メロン名無しさん 2018/11/15(木) 16:41:57.72 ID:natK4AVU0
>>140
リスキーセフティ
142: メロン名無しさん 2018/11/15(木) 17:37:13.32 ID:YvfJ2a2d0
>>140
人によってはマイナーかどうかわからないし、
製作者達にとってはメジャーかもしれないけど、

「手塚治虫のブッダ・赤い砂漠よ美しく」

全三部作の予定が二部までで頓挫している。
しかし、偉大な芸術品は、例えばサモトラケの二ケやミロのヴィーナスの
ように、部分を欠いていても十分鑑賞に値するように、
未完成の第一作だけでも十分感動出来る。

「吸血姫美夕・OVA版」
やや絵が古めかしいけど、川井憲次の音楽と独特の世界観が
楽しめる。
やや遅れてテレビ版もあるのだが、これは原作者ファンとテレビ版ファンで
評価が分かれた。
あまりにも鬱展開だと言っておく。
144: メロン名無しさん 2018/11/15(木) 17:50:33.98 ID:ptND+AAf0
>>140
おまえうまそうだな(劇場版)
ファミリー向けに入るけど
145: メロン名無しさん 2018/11/15(木) 18:23:23.61 ID:zUJ2YGUI0
>>140
80年代〜90年代前半の映画やOVA好きで当時毎週のように映画館やレンタルで見てたんで思い出に残るマイナーなのはみんなその類だな
特捜戦車隊ドミニオン、バミングバード、ガクセイバー、デトナイターオーガン、風の名はアムネジア、劇場版サイレントメビウス、幽幻怪社とか

バブルガムクライシス、ガルフォース、メガゾーン23、ジャイアントロボとか多少有名なのでももし未視聴だったらおすすめしとく
146: メロン名無しさん 2018/11/15(木) 19:23:44.05 ID:WnooeUPt0
>>141
>>142
>>144
つべでプロモ見ようとしたらフルであったので視聴します
ありがとうございます😊

>>143
セーラームーンは見た事ないです
すいません
天地無用は視聴済みです
ありがとうございます😊

>>145
初耳ばかりです!
チェックしますね!
ありがとうございます😊
147: メロン名無しさん (JP 0H0e-maOp) 2018/11/16(金) 00:16:23.91 ID:OvFL/ex8H
>>145「ガルフォース」シリーズって途中で発売元が変わったけど、その時何かトラブルがあったんかねぇ?
発売元が変わった最初の巻、「ガルフォース地球章、第1巻」のあの酷さ、ストーリーは普通なのに絵が全然動いてない、
1〜2秒ごとの止め絵の連続状態のままで発売するって相当よな。
156: メロン名無しさん 2018/11/17(土) 20:04:23.22 ID:BaSUUeKm0
>>140ですが!
視聴しました報告です

>>141
懐かしいアニメの感じがしました
1話が短くサクサク見れました

>>142
ブッタ劇場版1話を視聴しました(;o;)
悲劇かと…
ブッタのイメージが聖☆お兄さんだったので…
2話はまだです…

>>144
あらしのよる・バケモノの子・おおかみこどもの雨と雪
を合わせた話みたいで良かったです
てか時系列的に元になってるよねー

>>145
風の名はアムネジア
世紀末のアニメって感じがしました

個人的にXエックス
里見八犬伝みたいなストーリーでしたがハマりました
劇場版とアニメの違いを知った作品です

またオススメされたアニメを視聴したら報告します
167: メロン名無しさん 2018/11/24(土) 08:55:12.67 ID:TKnN0w3f0
「マカロニほうれん荘」面白かったなぁ
大人になってから改めて読んでも面白かった

だからこそ後半(及び続編)の失速は悲しかったな。作者の望まない連載って辛いよね
169: メロン名無しさん 2018/11/24(土) 12:46:17.13 ID:P8bBOXOva
描けない人になっちゃったのは仕方ないだろ、ファンならそれを見守ってもいいじゃん

それはそうと、観葉少女は最後どうなったんだ?
171: メロン名無しさん 2018/11/24(土) 20:03:50.42 ID:HNd8718S0
>>167
「マカロニ2」読んだことある?
あれは時代の先を行きすぎてた

>>169
コミックスになってる範囲内しか分からん
川原由美子がどうしてるのかはもっと分からん
177: メロン名無しさん 2018/11/28(水) 01:34:40.41 ID:JBqG1Z6i0
今期ってなにげにすごい事になってるな
人気のあるのがゾンビランド、GRIDMAN、ゴブスレ、転スラ、カムイ2期、やが君、青ブタと沢山あって
以前から見てる人ならまず見るであろうSAOと禁書の3期もある
こんなクールって珍しいんじゃ?

他のアニメがあおりを食らってるのが悲しいけど
例えば「色づく世界の明日から」は安定のP.A.Worksで出来も悪くないと思うんだけど
今一つ話題になってないよね
179: メロン名無しさん 2018/11/28(水) 09:37:42.76 ID:EvgNV1jRd
最近動く提供カードが減った
本編素材をわざわざ加工して作った力作もあったり、密かな楽しみだった
咲シリーズとか秀逸だった
今期私が見てる6本全部、本編の止め絵
もうどこの現場も余裕ないのか、世知辛いなぁ…
181: メロン名無しさん 2018/11/28(水) 12:11:55.02 ID:Dui5MzjQM
>>177
今期面白いの多い
ダグ&キリル、メイドとかもいいね
182: メロン名無しさん 2018/11/28(水) 14:03:59.32 ID:NtXoYe1o0
以前は提供バックを変なリピート映像で作るディレクターがいたよな
184: メロン名無しさん 2018/11/28(水) 17:34:33.69 ID:JBqG1Z6i0
>>179
>>182
今もあるにはあるよ
個人的には編集の人の悪ふざけから始まったのかなぁ、と思ってる
185: メロン名無しさん 2018/11/28(水) 17:44:30.15 ID:JBqG1Z6i0
>>181
両方とも見てるけど悪くない出来だと思う
あと「風が強く吹いている」、原作が1巻しかないのにどうするんだろうと思ってたけど
声優でもある喜安浩平が非常にいい仕事をしてる(まぁ実績はあるんだけど)

とはいえ今期だったのは不運だったなぁ、と
売り上げ厨じゃないからあまり言いたくはないけど、やはり制作・製作側の人も食べていかなきゃいけない訳で
いい出来なのに、同時期にそれ以上に人気がある作品があるとどうしても影響があるだろうし
なんというか、少し可哀相になってくる
189: メロン名無しさん 2018/11/29(木) 11:47:16.51 ID:nwZHGPx9d
>>184
あ〜、編集の仕事ねぇ
勉強になった、感謝
221: メロン名無しさん 2018/12/13(木) 08:11:53.11 ID:DQuouCDC0
そいや随分前に読んだ記事で誰のコメントか忘れちゃったが
OP/EDを若手声優に歌わせるのは、ギャラの安い彼らへの内職扱いでの親心だったとかなんとか

今は出資側がいろいろ口挟みそうだし勝手が違うだろうけどね
222: メロン名無しさん 2018/12/13(木) 16:02:52.99 ID:pZzUjd4H0
妊活のために嫁とクリニックに行ったら
、オニーでもいいから週に3,4回は射精しなさい、と医者に言われたので
嫁が生理中にこっそりオナニーしてたら、アニメキャラのエロ画像をネタにしてたことが嫁にばれて思いっきり笑われた・・・
それ以来、定期的な射精どころか立たなくなって、嫁から非難されてるのだが、もうどうすればいいのか・・・
こんな俺を笑ってくれ
224: メロン名無しさん 2018/12/13(木) 18:23:26.99 ID:QT0YQuc10
>>221
ギャラが安い→製作費も安く済む、という事情もあったのかもね
とはいえ、そういうのを経て歌の上手い声優も出てきたし、活動の場が広がったのはよかったのかも

>>222
う〜ん、離婚だねぇ
よかったねwww
香港銀奇譚 中華邪仙ド貧乳エルフ師匠を性的にこらしめるやつ(4) (オシリス文庫)
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225: メロン名無しさん 2018/12/13(木) 20:20:33.74 ID:gDf7A9U90
>>222
あなたと嫁いくつなの?
246: メロン名無しさん 2018/12/22(土) 10:26:46.11 ID:F1WPye8a0
30過ぎてから見始めたのって俺だけ?
247: メロン名無しさん 2018/12/22(土) 13:53:27.61 ID:vtG8IVvyd
「原点はシムーン」の者だが、当時39だった

ヤマト、うる星、ガンダム、マクロス辺りは見てたがアニオタだとは思ってなかった
愛おぼの後どっぷりゲーセンにハマり、アニメは殆ど見なくなった
シムーンの前年位から何となく深夜アニメを見始めてた所に、運命の出逢いとなった次第
248: メロン名無しさん 2018/12/22(土) 18:16:22.08 ID:Sjwa2/xa0
55歳だが、生まれついてのアニオタだ

幼稚園の時に使っていたアルマイトの弁当箱にスーパージェッターの絵がついていたが、
見てたかどうかは流石に記憶にない

ハマったのはマジンガーZから
ヤマトで狂ってガンダムで開眼しイデオンで解脱してボトムズで昇天した
それ以降途切れることなく、現時点までずっと見ている
最近でも週20本以上は見ている
250: メロン名無しさん 2018/12/24(月) 01:30:44.63 ID:yllRNHWk0
>>246
爆撃前に同じような話が出た時には、おっさんになってから見始めた連中が結構な割合だったと記憶
俺も見始めたのは三十五過ぎだった。2006年くらいだったかな

>>247
シムーンって前番組がヘビメタさんだかロックフジヤマだったからそのままTVつけっぱなしで
何回か見たが内容覚えてないや
252: メロン名無しさん 2018/12/24(月) 11:21:16.63 ID:cC80dqAhd
>>250
「シムーンは15話から」とか言う輩もいる位なので忘れられて当然かも
かと思いきや私のような変人もいたりする
ぶっちゃけ変なアニメだが、唯一無二と言っていいモノだと思う
282: メロン名無しさん 2019/01/05(土) 12:34:42.67 ID:f+T0H72Ld
他のポピパの面子程ヒマじゃなさそげな大橋彩香がドラムやれてるのはちょっと感心した
283: メロン名無しさん 2019/01/05(土) 14:47:35.16 ID:KuFl+EXu0
顔出しの仕事やアイドル活動が増えた時代にも言われたけど、これからの声優はもっと仕事が増えて大変になる
今後はアニメもゲームもモーションキャプチャーを取り入れる作品が増えるから、全身の演技が求められるようになる
284: メロン名無しさん 2019/01/05(土) 15:39:40.65 ID:zdYXHFao0
しかし、時代は本当に変わった。

自分らがガキの頃(1980年代)は、
声優になりたいなんて奴、周囲に皆無だったし、
あしたのジョーの細川俊之とかを別にしたら、
まともな俳優になれないやつが、なる職業という認識が大半だったのでは?

それがいつの頃からか、「ボイスアクター」なる言葉も出現し、
旧セーラームーンの頃からじわじわと人気職種に変わり始め、
ラブひなやレイアースの頃にはいつのまにかアイドル声優なるものが現れ、
顔だしで歌ったり。

今や早見沙織みたいな高学歴声優も珍しくない。
いや、サザエさんのマスオさんや波平さんみたく高学歴な声優さんも
いたけど、今はわんさかいる。

一つの決定打がけいおんのライブ、「Come With Me」か。
ラブひなのライブもあったけど。

自分は観てないけど、ミルキーホームズもその流れで生まれたというか。
286: メロン名無しさん 2019/01/05(土) 19:48:31.99 ID:54mEVjF80
>>282
なんか以前からちょっとやってたらしい
確かキーボードも弾けるんだよな。大したもんだ

>>283
流石にモーションキャプチャは他の人がやるんでない?w
というか実写映画とかもあるし、モーションキャプチャアクターってそろそろ確立されてる気がする

>>284
「まともな俳優になれないやつ」ってのはちょっと可哀相なような
若本さんとたかはし智秋が出てるAT-Xの「今宵こんな片隅で…」という番組をずっと見てるんだけど、
昔は声質とかでオファーがある場合が多かったみたい
ただ、TVで流す洋画とかも「生アテレコ」だったので、当然売れてるとスケジュールが取れない訳でw

>>285
でも昔の特撮の主役級をやった人って役者としてほとんど生き残ってるんだよね
「特捜最前線」が好きだった。だって子供の頃のヒーローだらけなんだもんw
(主力脚本、一部企画にも参加した長坂秀佳も特撮で開花)
309: メロン名無しさん 2019/01/17(木) 08:18:30.40 ID:SV55R/Vr0
>>248
横レスだけどすごいですね

俺も以前は帰宅後や週末に時間つくって週20作品くらいみていたけど
40歳近くなってからは週10作品以内に減らした

最近は録画したアニメを見ていて途中で眠ってしまうこともあるし
忙しくて2〜3日見れない日があるとアニメがどんどんたまっていくし
そういう義務感や使命感が苦痛になって
オタ仲間と話合わせるために無理して見ていた作品を見ないようにした
好きで見ているのにアニメが嫌いになったら本末転倒ですし

昔はつまらなくても食べ残しは勿体無い気がして最後まで完走していたけど
最近は途中で視聴を打ち切れるようになったなあ。この歳になってやっと取捨選択ができるようになった
311: メロン名無しさん 2019/01/17(木) 16:52:01.78 ID:8EZG/+Tz0
>>309
>>248ですが、それでいいと思います
趣味なんだから無理して見る必要もないし、苦痛になったらそれこそ本末転倒
見てる本数を誇るようなものでもないでしょう
俺は面白いと思うから週20本以上見てるだけですよ
338: メロン名無しさん 2019/01/25(金) 19:28:06.39 ID:CPJE8Pld0
ここまで出てない今季開始で面白そうと思ったタイトル

・エガオノダイカ

アラはあるんだけど思ってたよりハードだったので驚いた。なんかバンバン人殺してるし
1クールでまとめられるのかちょっと心配。作画が最後までもつかも心配w

・revisions

このイキリ主人公は若い人には嫌われそうだけど、俺らはオッサンなので「どういう経緯でマトモになるんだろう」と楽しめるw
あと1クールだからか、区長と警察署長をバカにしなかったのがよい(正解するカドと同じ手法)

・ケムリクサ

ディストピアってもんじゃねーぞってな世界に不穏しかない流れ、謎だらけだし誰がいつ死んでもおかしくなさそうでワクワクするw
あとけもフレ2も見てるんだけど、みんみ感とか言うんだっけ?あの感じはやっぱヤオヨロズしか出せないのね
339: メロン名無しさん 2019/01/26(土) 00:52:12.31 ID:48pCFCJG0
revisions見て不思議な感覚になった
どういう感覚かというと、つまるつまらない以前に
ロボットアニメというジャンルそのものが、色あせて時代遅れになった感覚
340: メロン名無しさん 2019/01/26(土) 01:36:15.34 ID:ACm50qJ90
>>338
区長はバカでクズとして描かれてるやん
署長は今のところセーフだが、困った野心家になりそうな気配
それはさておき主人公をあそこまで頭おかしい奴にする意義が現状見えないな
341: メロン名無しさん 2019/01/26(土) 18:02:47.80 ID:kK6m/XhQ0
>>339
あー、それはあるかもしれんね
今後はかなり斬新なロボットのアイデアを出さないと辛くなるかもね

>>340
こっちは地方なんで2話までしか見られてないんだけど、そこまでヒドくは感じなかった
主人公は個人的にはリヴァイアスの真逆として設定したんじゃないかと思ってるよ
344: メロン名無しさん 2019/01/28(月) 19:44:34.45 ID:3O2LmaAN0
>>343さん的にはピアノの森はどんな感じですか?
345: メロン名無しさん 2019/01/29(火) 03:33:54.05 ID:5vm2mJ/s0
クラシックが名曲なのは当たり前だよね、だって名曲しか残らないもん
346: メロン名無しさん 2019/01/29(火) 08:44:40.45 ID:JWgPaLJ00
>>344
選曲がなかなかセンスいいなと。

やはり自分のようなクラシックオタクはそこを一番重視しますから。

>>345
まあ、その辺はクラシックの最大の特徴でもあり、
良さでもあります。

時の試練を経ている、というのか。

でも、クラ板では、現代の映画音楽等もクラシックと見做し、
語っています。

現代曲でも、良い曲はあります。
347: メロン名無しさん 2019/01/29(火) 09:00:27.22 ID:DUYDrQ3pa
商業音楽とクラシックは作曲の仕方がまるで違うよね
商業音楽はコードとメロディーを決めれば作曲おしまい、具体的な音の出し方の指定がゼロでも作曲が済んだことになるが、クラシックはそうじゃないじゃろ
348: メロン名無しさん 2019/01/29(火) 16:12:22.55 ID:6KdMEl+O0
>>346
なるほど。選曲っすか
俺は演奏シーンのCGはいいんだけど、それ以外の手描き部分がもうちょっと何とかならんかな〜、という感じです

>>347
そりゃクラシックは残っている譜面をいかに解釈し、演奏するか→そもそも譜面が残ってないとどうにもならないからでしょ
商業音楽は確かにメロとコードだけがあって、それ以外は録音時に決める場合もあるけど
キッチリ譜面も書いて、ディティールの指定がある場合もありますよ
そういう編曲家のスコアを譜面ソフトで清書したのが売られてることもあります
374: メロン名無しさん (JP 0H6e-dS/9) 2019/02/23(土) 13:52:14.11 ID:6F8OlGgvH
明日19:00から、「ブギーポップ」10話〜13話まで4話連続一挙放送。
1クールでは収まりきらず、かといって2クールは長い場合、こういう変則放送をするのって、ちょくちょくあるな。
とりあえず、同じクール内で一挙放送の枠を設定してくれるのはありがたい。去年の「アイドリッシュセブン」ってアイドルアニメ、
最終回2話分を一か月半遅れの一挙放送なんてしたから(放送枠が取れなかっただろな)、すっかり忘れてて見逃しれしまったからな。
375: メロン名無しさん 2019/02/23(土) 14:18:27.95 ID:ErbVNFc/0
>>374
こういうの、デッキの毎週録画に任せてる人は注意が必要だな

放映終了後にまとめて見る視聴法だとタイムリーな注意喚起にも疎くなりがちで
ちょくちょく話数飛んでいたりするわ。そしてその理由もわからずじまいw
まあ、若いころと違って多少見逃したところであんまり気にならないんだけどね
376: メロン名無しさん 2019/02/23(土) 15:31:31.30 ID:tsUpgTw60
灰羽連盟も不規則放映だったが、
あの頃は大学生で、深夜にリアルタイム視聴してたから、
撮り逃しはなかった。

今は、40過ぎで、深夜にアニメを観るなんて、とても続かない。
体力がないからな。

あの頃は自分も若かった。
377: メロン名無しさん 2019/02/23(土) 17:20:47.76 ID:f65owwFT0
>>374
Persona5みたいに定期枠で尺が足りずに後から放送するというのはタマにあるけど
こういう途中に別枠を取るというのは珍しいのでは?

というかコレ、MX・サン・BS11・AT-Xが物わかりがいいからできるんであって
例えばTBS製作番組とかだとなかなかできないんじゃないかなぁ
381: メロン名無しさん 2019/02/23(土) 20:27:14.28 ID:GlSEnnVxa
フジテレビにめちゃくちゃにスケジュール変えられたRODは、放映よりDVD発売のほうが先行したり、更には終盤のまだ途中の話数で打ち切られた
あの頃のフジテレビのアニメの扱いは酷いものだったな
382: メロン名無しさん 2019/02/23(土) 21:57:20.35 ID:f65owwFT0
フジは>>376さんが書いてるとおり、灰羽連盟の少し前ぐらいから変則放送が始まりだして
東映版Kanonは最終3話連続放送、
TEXHNOLYZEはガドガードの白箱納品イチャモンでラス前の2話の枠が潰されて、
遂には>>381さんの書いてるR.O.Dは20話で打ち切りというメチャクチャさだったね

これ以降制作会社の方がフジを避ける動きがあったね
例えばグラヴィオンは1期はフジだけど、2期は(当時の)独立U局系だったりとか

その後信用回復のためかノイタミナ枠やNOISE枠が作られたけど
ノイタミナは1枠になったり2枠になったり、NOISEは自然消滅、
+Ultra枠を新設したりと、何考えてるのかわかんないね
399: メロン名無しさん 2019/03/02(土) 08:39:43.86 ID:LY8eIZmb0
天然で人間の可聴域超える音を発する珍生物も居るけどな

そいや、防衛省自衛隊滋賀地方協力本部が自衛官募集のポスターに
ストライクウィッチーズのキャラを採用して苦情が殺到して撤去した問題

俺はこの手の騒動が起こった時は苦情を申し立てる側に眉をひそめることが多いんだけど
さすがにストライクウィッチーズは採用する側もどうなん? 衣装を大人し目にするか下半身を映さないならともかくさぁ
しかも自衛隊側のコメントが「着衣は下着ではなくズボンという設定で、適切な範囲だと考えている」
と聞いて吹いたわ

いや、確かに売り文句は「パンツじゃないから恥ずかしくない」けどさぁ
401: メロン名無しさん 2019/03/02(土) 11:42:06.06 ID:1K/MalfRa
>>399
ほとんど超音波と言われたカネトモが有名だけど
丹下桜や釘宮理恵の声を周波数解析にかけてみたら、22kHz超えて伸びてるのがちょくちょくあった
402: メロン名無しさん 2019/03/02(土) 19:46:34.87 ID:1CNt49gY0
>>399
昨日夕方のワイドショーでやってたのを見たけど、俺も「一般人に"ズボン"は通じんじゃろ」と思った
見てる間ずっと変な笑いが出たw

そのワイドショーで「兵器を擬人化したアニメ」とか言ってたけど、艦これあたりと混同してる模様
434: メロン名無しさん 2019/03/10(日) 18:33:17.08 ID:MeM4RxBi0
バンドリは1期に比べてマトモになったなぁ
キチガイみwは減ったけど、普通のガールズバンドドラマになっとる

あと絵はフルCGにして大幅に改善したな
まぁビッグコンテンツに育てたいんだろうし、さすがに1期の絵じゃイカンと思ったんだろう
436: メロン名無しさん 2019/03/11(月) 11:59:08.86 ID:5PEHcL+cd
>>434
時折飛び出す不可解な台詞を聞くと、あぁバンドリ! だなぁ…と納得するw
437: メロン名無しさん 2019/03/11(月) 17:51:56.91 ID:bPvrsUpL0
自分は神奈川県の田舎町だけど、
タクシーに薄型テレビがついてる。

昔、OVA版の「ROD」で、ジョーカーの書斎に、
箱型のでかいテレビがあったけど、
現実の発明はあのSFアニメの先を行った。

あの作品が出来た当時はこんな薄型テレビが実現するとは考えられなかったのだろう。
439: メロン名無しさん (JP 0H2e-/kwh) 2019/03/11(月) 20:20:51.37 ID:i5oec7c4H
コミケで上京した時、電車に乗って出入り口の上にあるTVでマリオの雑学コーナー見たら、「ああ東京に来たなぁ」と感じるな。

>>434バンドリは、1期2話で止まってしまってる。3話のきらきらひかる熱唱の話聞いて、なんか見るのが怖くなってww
でも2期の評判は、どこのサイト見ても結構良好のようやね。2期から見ても、特に話が分からないとかは無いかな? だったら思い切って2期から見てみようか。

2期というか分割2クール目だが、「3D彼女リアルガール」も2クール目の評判は1クール目と比べてかなり良いね。
こっちはちゃんと継続視聴してるが、確かに主人公のお母さんの話は良エピソードだったわ。

>>437ガンダムで、登場人物が携帯を持ってない理由を後付けで色々考えたりしてるようだけど、
パソコンがブラウン管のままなのは、言い訳の仕様も無いみたいで、スタッフも誰もその話題には触らんな。
440: メロン名無しさん 2019/03/11(月) 21:24:34.78 ID:jQ+NLRaI0
>>439
2期から見ても話が分からないってのはないですね
単にガールズバンドがいくつかあるだけなんでw

キャラの個性は分かりづらいかも?
前々回にキチガイ先輩が出たけどすぐ止められてたんで、
1期を見てないとキチガイ先輩がいかにキチガイかは分からない、という感じでw
442: メロン名無しさん 2019/03/12(火) 02:48:41.88 ID:RROOL/Us0
>>437
そりゃ、RODのスタッフがポンコツだったんじゃねーの?
俺が小学生のころ腕時計TVが発売されてたなぁと調べてみたら82年だった
その後後継機も薄型TVも当分登場しなかったけどさ

そいや、創作作品での空間投影型二次元ディスプレイって何時からあるんだろ
なんとなく80年代辺りには有ったような気がするがいつの間にかあったから良く覚えてないな
つか、いつに間にか有ったって事はビックリしなかったって事だからもっと古い?
444: メロン名無しさん 2019/03/14(木) 23:01:44.19 ID:XUzS5Jfc0
OVA版RODはアニメ史に残るレベルで名作だな
TV版もすばらしいが
453: メロン名無しさん 2019/03/18(月) 13:51:40.96 ID:YuJYFkaXd
>>444
読子さんを三浦理恵子に決めた人は天才だと思うよ。
芸能人が演じたキャラクターで一番良かった。

一話から文句なかった、羽に振り回された時のあー、あー。で誰がやってんの?
スゴい上手い➡三浦理恵子➡CoCo?と呆然となったよ。
454: メロン名無しさん 2019/03/18(月) 18:51:05.27 ID:t5hQTo2M0
舛成作品ではかみちゅ!のMAKOのキャスティングも絶妙だったな
宇宙ショーへようこそでは子役主人公として黒沢ともよを抜擢したのも先見の明だった
455: メロン名無しさん 2019/03/18(月) 23:26:05.57 ID:J8mJXpcf0
>>453
>>454
同意過ぎる
516: メロン名無しさん 2019/04/13(土) 18:03:18.03 ID:7sLaJ3gja
ラノベは「マンガが難しくて読めない」という人向けの受け皿として成長した側面もあるわけで
シンプルな分かりやすさでヒットするという面もあるんじゃないかしらん
主人公が極端に強い、極端にねじくれてる、とてつもなく意固地など、リアリスティックな人物の感情の動きなんかを読み取る必要がないものがしばしばあるような
519: メロン名無しさん 2019/04/14(日) 19:02:35.78 ID:28VZnEYS0
>>516
マンガが難しくて読めない、かぁ。う〜むw
まとめサイト見てて「現実が厳しいからこそ全部入りの自分を妄想→なろう系がウケる」という説を見て
そういうのもアリなのかもなぁ、という気にはなったよ

ちょっと思いついたんだけど、
前半で全部入りの超都合がいい主人公が魔王を倒して英雄になる
→後半でその主人公が何の苦労もしてないが故に超絶悪政支配者になる
→ごくごく普通人の新主人公が怒って努力と知恵だけで支配者を倒す
ってのはどうだろう?w
520: メロン名無しさん (JP 0H63-clLQ) 2019/04/14(日) 19:38:56.62 ID:GFmUjs5xH
>>519盾の勇者の、波の合間に挟まれてる単発話が、それっぽい話じゃないかな?
剣の勇者がドラゴン退治→ゲーム感覚なので死骸処理せず放置→死骸が腐って近隣の村々に毒ガス蔓延→盾の勇者が治療の薬売りに来て後始末
弓の勇者が悪代官退治→その後の治世は何もせず、別のヤツが為政者に→新首長が防衛費捻出のため税爆上げ→税払えず難民流浪の村々へ盾の勇者が炊き出しに
522: メロン名無しさん 2019/04/14(日) 21:25:49.18 ID:28VZnEYS0
>>520
盾勇は見てるので脳内にイメージがあったのかもねw

俺が書いたののポイントは、前半はどう見ても普通のなろう系にしか見えないような作りになってるの
後半の新主人公は前半は主人公の側にいて、なにかといえば文句ばっかり言ってるヤツというのもいいかも
引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1538479411
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