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【荒野のコトブキ飛行隊】スターリンの粛清の影響が強かった反面低高度での格闘戦能力が低かった

荒野のコトブキ飛行隊 11機目

6: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/28(月) 23:19:55.63 ID:XKsNRsVo0
サンダーボルトてアメリカの雷電みたいな扱いのやつか
13: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/28(月) 23:26:16.74 ID:k8LAE+Kl0
>>6
自重に出力から言えばキ87のが近いな
手数のサンボル、火力の87(20mm機関砲、30mm機関砲各2門)
15: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/28(月) 23:28:50.85 ID:OdwwZD65r
>>1乙ブキ飛行隊

>>6
重武装大馬力のデブって位しか両者に共通点は無いよ
まあ名前も雷繋がりか

Pー47は制空戦闘機としてまず敵戦闘機と戦うのを念頭に開発され頑丈な機体や搭載能力、被弾に強い構造等から戦闘爆撃機として運用された

雷電は対爆撃機用の迎撃戦闘機として開発され実際にもそうした運用をされた
16: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/28(月) 23:33:37.42 ID:XQ7uvyrz0
P-47は要求仕様からインターセプター的な側面が強かった反面
低高度での格闘戦能力が低かったのでP-51登場以降はヤーボとしての
運用がメインだったからね
20: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/28(月) 23:43:56.83 ID:k8LAE+Kl0
>>16
むしろ最初はP-51もヤーボとして出撃してたけど
サンボルと違ってあまりにも脆い装甲から地上の対空砲ですぐ落っこちるので
爆撃機の護衛という任務に回されたのが正しい?まぁ燃費も良いしw

P-47Dの何がヤバイってちょっと爆弾落としちゃえばBf109GもFw190も苦も無く捻る超性能
なんせ上昇、水平、降下全部でドイツ主力機に勝るからまず負ける要素なんてない
軽量化したM型に至ってはMe262も狩りだすマジキチ
22: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/28(月) 23:51:03.36 ID:XQ7uvyrz0
>>20
まあ空冷18気筒でシリンダーが3つ4つ潰れようが平気で飛んでいられるP-47に
比べれば冷却水お漏らし癖のあるP-51じゃタフさに違いがありますわなぁ
23: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/28(月) 23:52:10.08 ID:46EmAybq0
>>20
というか「単発の空冷星型エンジン機にターボチャージャー載せた」っていうバケモノ、いやバカ戦闘機だからねえ
>P-47

よく実用化して大量生産したよねあんなの。
特に問題なく運用されたからあまり気にされんけど、「こんなの量産する国と戦争しちゃいけません」な存在だよな・・・。

・・・しかしP-39はターボチャージャー載っけてたとしても傑作にはならない気がするのは何故だろう。
いやあれ傑作だろ、ってのはともかく。
24: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/28(月) 23:54:42.50 ID:m9wWlYSH0
なんかナツオ整備班長が地上で戦闘指揮執ってたが
キリエ機のイナーシャは誰が回したんじゃ…

ていうかシンディーまで地上に降りたら誰がレーダー見てたんだ…
26: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/28(月) 23:55:26.79 ID:fplbwdNw0
>>24
ほかの整備員のおっさんおるやろ
29: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/28(月) 23:57:50.42 ID:46EmAybq0
>>24
いや整備員あの人しかいないわけではないでしょ。

とはいえ整備員が総勢何人いるのかはまだ謎だけど。
34: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 00:01:46.37 ID:9JiB1PTI0
>>22
P-40は硬さに定評あったんだけどなぁw
>>23
なお、天敵は隼だったりするw
エースパイロット、ニール・カービィも隼2型に殺されてトップクラスだったのに記録がストップ

P-39もソ連で扱っての対独戦績はむしろ良好
お互い発見しての加速競争だとFw190に勝るからかなり勝てる
太平洋戦線?運動性も上昇力も格闘戦もすべて及ばないので要らない子扱い
37: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 00:04:37.23 ID:vLNSZxsz0
>>23
P-47は完成までに二桁のテストパイロットを殺した殺人機だったりもする
40: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 00:10:14.10 ID:X3Mn9tW20
>>34,37
あの三兄弟(P-38,39,47)※兄弟とは言わんか)、みんなよく考えるまでもなくヘンな飛行機だよな・・・。
なんであれみんな実用化されて運用されたのが不思議というかなんというか。
絶対アメリカ以外で開発したらみんな「世界の駄っ作機」に収録されてたと思う。

どれも開発本来の目的に使われたことはないってのもなんとも・・・。
43: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 00:14:12.93 ID:+2rW2Ai90
>>24 おじいちゃん一話でケツの穴に始動用クランク突っ込まれる役の人がいっぱい出てたでしょ

…二個小隊分の機体を全機緊急発進させて普段の整備もやってるんだからそれなりの数はいる筈
49: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 00:23:17.33 ID:+2rW2Ai90
>>23 しかも前身のP-43まである始末
レンドリースで中国に送られてたが結構な難物機だったらしい
73: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 00:52:43.95 ID:r7gb1rUA0
白髪のマイナスG旋回は髪の毛よりマイナスG旋回でフラップ出すとかいう描写にビビった…
お前それマイナス方向にほとんど旋回出来なくなる奴だぞ…
78: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 01:04:54.07 ID:IjxU8BkC0
>>73
同じこと思ったw
あと、マイナスGで頭に血が登って顔真っ赤演出はまぁいいとして、コイツシートベルトしてねぇぇぇ風防突き破って射出されたいんかよ、って大草原になったわ
80: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 01:11:53.93 ID:r7gb1rUA0
>>78
流石にあんな機動でベルトなしはお前座席に溶接でもされてんのかよっていうレベルだわ
一瞬ちらっと写っても動いてるんだかないんだかわからん計器の針チェックするより
パッと見で毎回ガッバガバだってわかるフラップとベルトいい加減なんとかせーや
81: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 01:15:04.86 ID:eBRvlGmo0
>>80
ベルト腰にしかないんじゃないっけそもそも
82: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 01:16:15.44 ID:m38bFBhp0
>>81
髪留めが鍵爪になっており上体を安定させる
85: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 01:20:05.08 ID:r7gb1rUA0
>>81
今回腰のベルトもしてないんだよなぁ…

ていうかマイナスGの空戦機動のガバさ
どこかで見覚えがあると思ったらWTの
ABだわ
マイナス方向にあんなに曲がれるのはそれしかない
86: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 01:24:45.41 ID:Y+7wahmr0
>>78
一応、腰ベルトはしている筈なんだけど・・・(1話でキリエの発進準備の時は腰ベルトを装着する描写はあった)
あと、不思議なのは落下傘初登場だが、97戦の連中が落下傘ベルトを身体に装着していない事
あれでどうやって落下傘降下が出来たのかが謎
89: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 01:29:24.24 ID:eBRvlGmo0
よくそんな細かいとこまで見てるなと感心するわ
93: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 01:38:41.47 ID:eBRvlGmo0
>>92
なにがおかしいのか全くわからないあたり節穴だわ
94: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 01:42:55.63 ID:oYIsMQwda
何でリアル戦闘機にしたんだろう
西部劇なんだから複葉機でファンタジー戦闘機でいいじゃん
95: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 01:43:56.74 ID:r7gb1rUA0
>>93
腰にベルトがないやろ?
で、リボンを見てもわかるがこのシーンは上に引っ張られてる状態なんだ
つまりこいつが10ゴリラくらいの力で操縦桿とスロットルで強引に自分を座席に押し付けてるとかじゃないとこいつは上に落ちて首を折る
96: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 01:45:26.24 ID:Y+7wahmr0
>>94
複葉機の時代にしたら無線機が使えなくなるから、空中お喋りが出来なくなる欠点が・・
97: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 01:48:32.17 ID:Y+7wahmr0
>>95
作画の負担を極力下手したいのかコックピット内の描写を凄く省略したがるよね

飛行服は着せない(普段着のまま)
無線で会話しても無線マイクやレシーバーを付けさせない
落下傘バンドをさせない
シートベルトを描かない

でも、実はしてるんですよ、脳内補完して下さい・・ってな感じ
98: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 01:50:15.08 ID:oYIsMQwda
>>96
ファンタジーなんだから拘ることないでしょ
のんびり複葉機で機関銃撃ち合ってたほうが西部劇感あったろうに
100: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 01:53:59.08 ID:r7gb1rUA0
>>96
この作品の中ですら無線機(?)使って会話したりハンドサインしてガバガバなんだからそんなの問題ナイナイ
それに架空複葉機にすれば無線機積んでてもなんの問題もあらへんで
101: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 01:55:29.63 ID:eBRvlGmo0
>>95
Blu-rayで直ったりしてそうだなそういうのって
106: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 02:12:31.04 ID:mhuGtMTd0
>>98
複葉機はあんまりのんびりしてないと思う
速度はともかくロールレートは二次大戦機より高い機体がけっこうあって
きびきびした動きは得意だ
107: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 02:13:12.54 ID:eBRvlGmo0
>>106
F22落とせるんだっけか旋回戦すれば
113: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 02:46:36.08 ID:uEfBtoX40
空戦は女の花道とかなんとか言って女の子増やしたほうがまだマシだと思う
おっさんが不甲斐ない分だけ女しかいないコトブキ飛行隊が悪目立ちしてしょうがない
114: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 02:52:31.66 ID:eBRvlGmo0
>>113
3話の自警団の人らとか町長かっこよかったじゃないか
115: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 02:54:25.51 ID:uEfBtoX40
>>114
アバズレ飛行隊とか言ってたオッサンはおちたのかな
117: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 02:56:46.97 ID:eBRvlGmo0
>>115
生き残っててほしいわ山田さん並に気に入ったから
123: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 03:35:55.59 ID:tL/ccSqx0
ヒコーキの話ばかりで肝心のアニメが面白いという書き込みがほぼ皆無のナゾのスレw
152: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 07:41:32.35 ID:9HH9R4ntM
アメリカの文化、超高性能飛行船、日本の飛行機の技術を提供した人物がそれぞれいる感じなのかな
157: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 08:17:33.59 ID:zdVFqeLqM
>>97
顔がわからなくなる飛行帽とゴーグルはともかく、普段着で上空めっちゃ寒いだろうなーとは思ってますた
まあ世の中水着で登山する人もいますけどね
158: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 08:22:19.31 ID:8F5eyanR0
>>123
自分は面白いと思っているが、飛行機ありきでの感想なので書き込みも飛行機中心になる。

あとはCGキャラへの不満、コトブキ飛行隊のキャラが好みでない、高スペックの機体が負けるのが
納得できないといった書き込みを大量にする人が複数いるため、面白いという書き込みが埋もれがち。
前の2つは好き嫌いの問題だから置いておいて(自分は気にならない)、3つめについてはバッファローで
高性能機が負けることはWWIIでもよくあるので納得している。

それにガールズ&パンツァーでも戦闘シーンではうまく嘘をついていたので、この作品にも機体している。
170: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0Hf6-h/iE) 2019/01/29(火) 09:38:06.35 ID:VwHIrWukH
>>106
きびきびってより、ふらふら、ゆらゆらだね、常に気流に煽られながらプカプカと浮いて飛んでる感じ

>>152
ハリウッド映画の西部劇は荒野の中の寂れた宿場町とか鉱山町が舞台で、酒場、ガンマン、ギャング、馬、幌馬車がお約束の世界で
その中でやれ列車強盗だ、金庫破りだ、縄張り争いで決闘だとかやってるけど、あそこに出て来る蒸気機関車、銀行の金庫、拳銃、
ライフル、同弾薬、電信とかは全部、機械工業製品であって、原材料の精錬から加工、組み上げまで量産製品として仕上げている
工場があって、それを出荷して販売する流通網がある、ホントはもっと近代的な世界が外に広がっているんだけど、ただそんな場所は
観客には見せない、ノスタルジックな世界だけを舞台にする

コトブキの世界もそんな感じだろうし、ラスエグのギルドみたいにこの世界にテクノロジーを提供している連中を劇中に出すかどうかは
まだ今後の展開しだいだろうな
172: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 10:08:16.44 ID:j1XEzUnsd
>>157
凍死したけどな
173: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 10:11:29.41 ID:BL2EvPa40
こいつらなんでマイクもヘッドセットも無しで会話してるの?
ガルパンのころから手抜きグセ直ってないな
174: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 10:21:01.00 ID:9JiB1PTI0
>>89
ウリであるフラップだのなんだの細かいところに気付かなきゃわからんだろうが!w
で、そういう視聴者を集めた結果仇となってる訳だ
>>173
むしろクレヨンしんちゃんのギャグ描写に慣れすぎかもな?w
178: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0Hf6-h/iE) 2019/01/29(火) 10:28:42.72 ID:VwHIrWukH
>>157
この世界の気温がどうか分からないけど、我々の世界基準だと高度1000m以下なら半袖姿でも
寒くは無い筈(ガラス張りの温室みたいなもんだから太陽の日差しがあれば暑いぐらいかと)

高度
4000m -5.6度
3000m 0.9度
2000m 7.4度
1000m 13.9度

それでもあちこちからすき間風は一杯入って来る、普段着で我慢出来るのは高度2000m以下かな
一応、操縦席にエンジン熱や排気熱を利用した暖房はあるけど
179: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 10:29:35.12 ID:9JiB1PTI0
体重50kgと仮定しても、400〜500kgをアレで耐えてる状態か
そりゃ突っ込まれますわなw
>>158
>3つめについてはバッファローで高性能機が負けることはWWIIでもよくある
5倍6倍の戦力差で低性能側の圧倒が「よくある」のか?!
ちょっと教えてくれんかね?
182: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0Hf6-h/iE) 2019/01/29(火) 10:44:00.14 ID:VwHIrWukH
>>179
冬戦争のフィンランド空軍じゃバッファロー大活躍だったからね(太平洋じゃ豚扱いが、あっちじゃ「空の真珠」と呼ばれて賞賛だ)
ソ連機のウンチ相手とは言えキルレシオが約21対1(wiki)ってのは立派なもんだ
北欧系のフライトシムのゲーマーでは「バッファローはもっと強くていいんじゃないかな」ってクレーム付けるのがいるかも
183: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 10:47:21.64 ID:BL2EvPa40
>>174
>>177
ヘッドセットに言及すると
『描かれてないだけでみんな付けてる』とかキチガイ擁護はじめるガルパンスレよりマシなレスだな
184: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 10:48:26.48 ID:9JiB1PTI0
>>182
とは言え高性能機相手じゃないもんなぁw
185: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 10:48:39.04 ID:sWeM7hbud
>>182
名前欄をよく見ろ
187: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 11:01:33.27 ID:8F5eyanR0
>>179
バッファローでというのはYak-7やLa-5にも勝ったことがあると書きかけて消し忘れた。
フィンランドは特殊な状況ではあるが、数と性能を活かすにもそれなりの訓練はいるということ。
188: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 11:10:39.25 ID:8F5eyanR0
>>157
ガランドはスペインでは海パン一丁で出撃していたとか。戦闘機ではなくHs123対地攻撃機だが。
189: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 11:18:34.84 ID:9JiB1PTI0
>>187
零戦や隼にやられたことをその二機種に返した感じ?
一方隼3型なんて上位互換、それもマーリンエンジンとタメ張れるのが40機

だいたい数に劣る低性能機を高性能機の数で押しまくって勝ったのが連合軍だし…w
192: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0Hf6-h/iE) 2019/01/29(火) 11:24:26.62 ID:VwHIrWukH
>>189
空賊の三型は水メタ噴射が調整不良で使えなくなってた説・・・重くなっただけの二型w
あとは97戦との戦闘で水メタタンク使い切ったとか

とにかく一型ってだけで相手がなんだろうが、もう主人公補正以外になんの理由も付けられない
196: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 11:41:32.28 ID:9JiB1PTI0
追記
メタノールタンク容量70リットルだし
2型基準でも計測したのは6000mだから同じ高度なら1型が遅くなるor3型が早くなるし
飛燕に後ろを取られる程度の腕しかないのに理屈の上では勝てる要素がないw
197: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 11:43:40.08 ID:8dohEdID0
>>187
ウォーサンダーではソ連フィルターかかってるのでクソ強いよ
205: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 12:18:15.54 ID:8F5eyanR0
>>196
飛燕に後ろをとられる程度というが、少数対多数でドッグファイトをやっている限り後ろをとられる
可能性は常にある。まして2話は3話以上に数の差が大きい。
(画面を見る限り、3話では敵は16機以上としか確認できず)

ところで「2型基準でも計測したのは6000mだから」以下の文の意味がよくわからないのだが。
3型の方が速いのは確かだが。
207: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 12:34:28.69 ID:8F5eyanR0
>>189
バッファローは950馬力、最高速度480km/h。
Yak-7Bは1210馬力、最高速度588km/h。
La-5は1700馬力、最高速度604km/h。
これだけの性能差でも絶対ではないということ。
209: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 12:51:14.19 ID:3j83Hsy+M
シートベルトもしないなんて終わってる
211: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 13:08:13.69 ID:tp0dK4Mqa
オーバーテクノロジーをもった集団が空賊へ技術供与して地上を制圧しようとしている、に一票
213: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0Hf6-h/iE) 2019/01/29(火) 13:25:27.05 ID:VwHIrWukH
>>209
1話のキリエの発艦準備なシーンで儀式として座席ベルトを締める描写はしたから、それで良しと思っているんだろう
落下傘バンドしてないって文句付けてても、そのうち落下傘降下もしれっとやりそうな気はする

あと登場していない日本戦闘機のメジャーどころでは疾風、五式戦と紫電改のみ、96艦戦は名前だけ登場、零戦は
21型と32型が出たから、次は52型か

>>211
そうすると「なぜ自分達自身でそれをしない?」で、機械と一緒に天から落ちて来た異世界人とか、この世界には直接介入
してはいけない監視者達の内輪もめとかの理由付けが必要だな
ただ、そんなラストエグザイルな世界にはしないで、あたし達の本気な戦いは明日(ゲーム発売日)からよ!で夕陽に
向かって終わる気もするんだが
219: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 13:46:16.13 ID:3lYytt/b0
>>207
さすがにバッファローがフィンランド空軍の最前線で活躍してた頃は
ソ連側もI-16やI-153が大多数でしょ

Yak-7とか飛ぶ頃にはフィンランド空軍もBF109Gが主力になってる
フィギュアーツZERO 荒野のコトブキ飛行隊 エンマ 約175mm ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
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224: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 14:14:42.69 ID:8dohEdID0
>>213
終盤のボスキャラsは試作機計画機大会かの
震電大量とかは絶対やってくると思うけどコトブキに虐殺されてミリオタが泡吹いて気絶するのが見える・・・
228: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 14:39:38.36 ID:ex9ZJXVY0
艦爆ってだいたい陸上戦闘機・艦戦より加速力、最高速度では勝ってるものなの?
233: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 15:14:02.38 ID:AgehTFmC0
ベトナム戦争中にレシプロ攻撃機のスカイレーダーがジェット戦闘機のMig17を2回も撃墜したんだぜ
隼一型が三型に対して無双したっておかしくない
237: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 15:50:37.66 ID:8m/casdqr
>>228
彗星が例外中の例外
だが大抵の艦爆は補助戦闘機的運用が出来る様に固定武装が比較的充実している
戦闘機が高性能化してくると太刀打ち出来なくなるが空母黎明期から大戦勃発迄は限られた搭載スペース活かせる多用途機として艦爆は期待されている
238: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0Hf6-h/iE) 2019/01/29(火) 15:55:34.05 ID:VwHIrWukH
>>233
そんな例を出さなくても旧型機で新型機墜としたなんて例は幾らでもあるけど、そんな実例があるからって
「無双してもおかしくない」って言葉を使うのは、それこそおかしくない?
隼一型で三型を撃墜出来る”機会”があってもおかしくない・・・って言い方なら同意は出来るんだけど・・
「無双」ってこちらがイニシアティブを取れて相手を圧倒出来るって事であって、それはさすがに無理でしょ
239: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 16:06:23.81 ID:O/6Wt7xnM
>>237
> 彗星が例外中の例外
性能高いのに喜んで試作機を二式艦偵って無理矢理つけて持ち出して艦と一緒に沈めて開発滞るのいいよね
243: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 16:20:06.30 ID:ktoT+nD50
>>233
相手の得意エリアに調子づいて飛び込んだMig-17のパイロットがスカ。
244: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 16:24:05.56 ID:9JiB1PTI0
>>205
最高速計測の時は水メタ使っての記録だろうから
使わないなら2型のが近いなと思ったまで
>>207
ド素人の証拠だ
いつも最高速で飛び回ってると本気で考えてますか?
現に隼2型でP-51を初戦闘で一方的に撃破してるんですがね?

全面的に正しいとしても
二話の飛燕に勝てる要素皆無って話になるんだけどw
246: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 16:30:26.63 ID:9JiB1PTI0
>>233
マリアナで機数も性能も劣る日本軍機はどうなりましたかね?w
しかもコトブキの場合マリアナの方がずっとマシな戦力比6:1なんですけどwww
252: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 16:50:02.08 ID:8F5eyanR0
>>244

最高速がカタログスペックでしかないことは当然知っているが、隼II型でP-51を倒せるならなおさら
スペックだけでは決まらないことになる。

>246
3話のことなら、画面で確認できる限り相手は16機以上としかわからない。
仮に40機すべてが来ていたとしても、九七式が最低4機生き残っているので、戦力比は
最低でも4対1。
そもそもレーダーや対空砲火も含めて万全の状態で待ち構えているところに突っ込んだ
マリアナ沖海戦とは色々状況が異なる。
253: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:00:47.01 ID:9JiB1PTI0
>>252
P-51と違い【上位互換】なんですがね?
当時アリソンだったのもあるけど1t以上重い機体が
隼と加速競争して負け、上昇も下手糞、でも最高速だけは上回ってますよーw
で、1型と3型は?上昇、水平、下降全部で3型が優るんですが?

対空砲火の前にF6F蹴散らせるだろー?wおかしくないって言ってるしぃw
それとも対空砲火の中で空戦なんてケースが本気であると思うのか?ん??
254: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:02:26.75 ID:r7gb1rUA0
コトブキ飛行隊の隼は実は添加物モリモリ150オクタン燃料で頭おかしいハイブーストかけてエンジンを湯水のごとく使い捨てる運用で1800馬力くらいひねり出してるんでしょ?
255: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:04:11.41 ID:8F5eyanR0
>>244
あとI型とII型の同高度での速度だが、4000mで495km/hのI型と6000mで515km/hのII型では
同高度での速度は、高度-速度グラフか海面高度での速度データがないとはっきりしたことは
分からない。
まあ、II型の6000mでの速度は過給機2速のはずだから、低空で1速ならI型より速いはずだが。
256: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:07:36.69 ID:8F5eyanR0
>>253
当時の日本機バイロットは精鋭ぞろいで、米海軍機パイロットは空賊並みだったと?
258: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:11:07.73 ID:9JiB1PTI0
>>256
流石にキリエやエンマより上でしょーwww
で、空賊は一応手練れって設定だし米軍機パイロットもかなり素人突っ込まれてる
日本軍機総数<アメリカ軍戦闘機なのに1機1殺出来なかったのはそのため

無双できる条件はそろってるはずだがね?w
259: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:13:16.78 ID:eBRvlGmo0
空賊側の手練って1話の蛇の奴くらいしかいないような
261: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:14:51.89 ID:9JiB1PTI0
>>259
即死した紫電も腕が立つって言われてたし
むしろこの作品「素人だw」って言われる連中をまるで見かけない
264: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:18:50.24 ID:8F5eyanR0
>>258
>流石にキリエやエンマより上でしょーwww
根拠なし。
>で、空賊は一応手練れって設定だし
空賊にしてはという但し書きつき。これまでのところ明確に強い相手は1話の三二型のみ。

レスを消費しすぎても迷惑なのでここまでにするが、理屈づけを楽しむためにするか
ケチをつけるためにするかという方向性の違いのようなので続けても不毛な結果にしか
ならないと思う。
266: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:21:19.73 ID:r7gb1rUA0
隼1型と3型の性能が腕の差でどうにかなると思ってる人はプロドライバーが乗った軽自動車はアマドライバーのレーシングカーを軽く千切れるとか思っちゃうんかないか?
腕がいくあってもガンダムみたいにマシーンの性能が上がったりしないんやぞ?
267: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:21:24.60 ID:8F5eyanR0
>>264
失礼、264では言い過ぎた。「納得するためにするか、納得できないことを確認するためにするか」
くらいの方が適切だった。
269: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:23:10.86 ID:9JiB1PTI0
>>264
弾切れもわからないアホ
設定上コトブキ一観察眼に長けてて空冷と液冷の区別もつかず、機銃の前に躍り出る節穴
こんなのに劣るとでもいうのかね?w

紫電はー?w

勘違いしてるようだけど相手の意見に合わせることに抵抗ないよ?
ただ対立する相手はその価値がねぇなってだけ
272: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:26:23.47 ID:qz1W5gOU0
航空機の事調べたけどマニアックすぎてちょっとムリ
ずーずーしいのは承知ですが誰か簡単にはまとめていただけませんか
273: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:26:33.97 ID:9JiB1PTI0
>>266
サーキットかゼロヨンかで変わってくると思うw
まぁ飛燕と言い3型といい、ゼロヨンの戦い方ができるのにしないというアホをやってるんだけども
274: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:27:07.56 ID:r7gb1rUA0
>>272
漠然とまとめろ言われても無理やろ
何を知りたいんだよ
275: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:28:06.83 ID:qz1W5gOU0
>>274
機体性能が知りたいです
276: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:29:01.38 ID:r7gb1rUA0
>>273
その例えで行くならp51やp47に勝った例はゼロヨンカー相手ににテクニカルコースで戦ったから勝てた例
隼3型と1型は得意分野が同じだからどんなコースでも不利って感じだと思う
278: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:30:21.40 ID:qs+GfoTgd
>>275
warthunderってゲームのwikiに載ってる
実際のデータと多少誤差はあるかも知れんが
280: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:37:28.32 ID:+Qqs8a/g0
>>266
モトクロスコースなら、街乗り専門のバイク乗りが450ccワークスモトクロッサーを持ち込んでも、国際A級ライダーが乗ったスーパーカブ50には勝てんな
281: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:39:42.10 ID:r7gb1rUA0
>>280
なんでそういう極端な例を出すのかわからんが
その例えを空に持ち込むなら台風のなかで戦うみたいな感じだぞ
283: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:46:53.72 ID:9JiB1PTI0
>>275
隼1:良く動ける、防御そこそこ、遅い
零戦21:隼より良く動ける、防御なし、20mmの一撃がヤバい、長く飛べる
零戦32:良く動ける、防御なし、直線スピードが21型より少し速い、20mm銃持ち
紫電:動きはそこそこ、防御よし、直線スピードかなり速い、零戦よりさらに重武装
飛燕1丙:動きはそれなり、防御よし、直線スピードかなり速い、機銃が優秀、急降下の性能が高い
鍾馗:動きはあまり、防御それなり、直線スピードヤバイ、上昇力ピカイチ
隼3:めちゃ動ける、防御よし、直線スピードかなり速い、ベテランからクッソ評判良い
97:めっちゃ動ける、防御なし、速度遅い
彗星:動きに期待するな、防御それなり、直線スピードかなり速い、普通なら爆弾持ってる
雷電:動きはあまり、防御それなり、直線スピードヤバイ、重武装

こんなイメージでいい
>>276
腕で克服できない苦手分野が解消されてる、ってのが何よりデカイ
284: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:51:02.83 ID:r7gb1rUA0
例えば主人公の隼一型ならいろいろ性能はあるがよく知らない人はココらへんを知っておけばいい

最大馬力1000
翼面積 22mŸ
通常離陸重量 2583kg(アニメ公式から引用
で、これが実際の戦闘機の性能にどのように関わるかと言うと
翼面積/重量=翼面荷重 これが小さい方がよく曲がる
馬力/重量=出力重量比 これが小さいほうが加速や上昇が速い

これさえわかればどんな戦い方が得意かだいたい予想がつくぞ
アニメ公式の機体性能とwikiで馬力でも調べれば大体どの機体も調べが付くんじゃないかな
285: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 17:53:53.58 ID:qz1W5gOU0
>>278
ありがとうございます!
見てみるね

>>283
そうそうこういうの見たかった!
ありがとうございます
286: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 18:00:00.65 ID:qz1W5gOU0
零戦って防御ないってまじか
そんなんでよき戦ったなぁ
>>284
そういうのぱっと分かりやすくした感じがみたいww
でもありがとうございます
また知識が増えました
288: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0Hf6-h/iE) 2019/01/29(火) 18:05:14.65 ID:VwHIrWukH
>>283
隼1:良く動ける、防御そこそこ、遅い
「防御そこそこ」・・・これは嘘でしょ、一型はほぼ裸ですよ、二型からです
290: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 18:09:19.53 ID:9JiB1PTI0
>>286
敵の強化に追いつけなかった感じかな
後期の52丙だとそれなりに防弾が付けられるけど
エンジンが強化されてないのに火力も防御も上げたせいで
動きがかなり悪くなって当たる量が増えたもんで意味がなかった

一方隼は防弾前提で最初から設計がなされ
2型の時点で52型より良いエンジンだったので回避率を上げた上で防御を上げることが出来て
3型で更に小改造と水メタノールのブースト付きで最新エンジンに追いつく加速力がある
291: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 18:09:37.30 ID:T8622tjWr
>>207
スターリンの粛清の影響が強かった時だったから開発者や優秀な士官・兵士たちもたくさん投獄されてたというのも関係あるかもね。
292: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 18:10:35.48 ID:r7gb1rUA0
>>275
>>284
安価つけ忘れた

ココらへんから登場機体の性能を類推すると
隼一型 翼面荷重大体117kg 出力重量比2.58
隼三型 翼面荷重大体123kg 出力重量比1.74
零戦二一型 翼面荷重大体108kg 出力重量比2.4
零戦三二型 翼面荷重大体117kg 出力重量比2.24
紫電一一型 翼面荷重大体165kg 出力重量比1.95
鍾馗??型 翼面荷重大体184kg 出力重量比1.90
飛燕??型 翼面荷重大体156kg 出力重量比2.66

ってかんじで隼3型加速ハヤスギィ!!!
あと地味に零戦21型曲がりスギィ!!
となる
ちなみに今回のデータは馬力以外アニメ公式から引用したので間違ってたら公式が悪い
293: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 18:12:32.50 ID:r7gb1rUA0
>>292
更に言うなら
隼一型加速重戦闘機並みにくっそおせええ!!
曲がりはするけどエネルギーなさすぎてヘロヘロになっちゃうよおお
っていうのがわかるのだ
なんで隼三型相手に無双できるのか数字の上からでもさっぱりわからねぇぜ!
294: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 18:12:33.71 ID:9JiB1PTI0
>>288
言っておくけど耐7,7mmたって「どこに7,7mmがどんな距離から来ても大丈夫」って代物じゃないかんね?w
295: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 18:15:17.16 ID:r7gb1rUA0
あと調べてて思ったんだけど公式の鍾馗の画像は照準眼鏡付いてるから一型っぽいのに
エンジンはハ109(二型のエンジン)で謎機体だなアニメオリジナル機体かな?
298: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 18:21:22.08 ID:T8622tjWr
>>254
当時の添加剤で150オクタンなんかにしたら、星形の上の方に燃料気化できなくて燃焼不安定になって振動と馬力低下でひどい事になりそう。
300: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 18:24:26.79 ID:O/6Wt7xnM
>>278
> warthunderってゲームのwikiに載ってる
> 実際のデータと多少誤差はあるかも知れんが

軍板でバカにされてるWT脳ってこういうのかw
303: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0Hf6-h/iE) 2019/01/29(火) 18:32:49.93 ID:VwHIrWukH
>>295
公式のスペックは一型乙・丙か二型丙かどっちとでも取れるので判断し辛いです

>>254
>>298
オクタン価に150などありません、アンチノック性の基準としてイソオクタン比ですから上限値は100です
そのオクタン価100の燃料に添加剤等を加えてアンチノック性以外に分留性状などを上げたガソリンにはパフォーマンスナンバーを付けます
良く米軍機の燃料で出て来るオクタン価100/130とかな呼び方がそうです(前者がオクタン価、後者がパフォーマンスナンバーです)

>>302
幾ら豆鉄砲とは言え8丁から滝みたいに撃たれたらさすがに・・・・
304: 303 (JP 0Hf6-h/iE) 2019/01/29(火) 18:34:20.67 ID:VwHIrWukH
>>254
>>298
すいません、良く読むと知ってて書いている様に思います、失礼しました。
305: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 18:35:40.59 ID:qs+GfoTgd
>>300
一度に色んな機種が見れて便利だし、だいたいの感じが分かれば良いだろ
詳細が知りたければそれぞれの機種のwikiなり文献なり調べりゃいい

つーかわざわざトンデモアニメのスレに来といて軍板では〜とかミリヲタっぷり振りかざしてマウントとか恥ずかしくないの?w
307: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 18:38:42.65 ID:9JiB1PTI0
>>303
そこは捕捉されるような機動性と腕じゃないからどうとでもなる
流れ弾なんかのラッキーショットを防げるのは実際大きい
308: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 18:40:44.43 ID:r7gb1rUA0
>>303
ごめん一応パフォーマンスナンバーは知ってたけど
わかろ安いかなと思ってオクタンってぁいちゃった
まあ便宜上そう呼ばれる事もあるからいいかなーって(ニワカ脳
316: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 19:10:50.21 ID:yPRIn4zY0
まあ監修ってのはおかしいとこはおかしいって言うだけで
だからどうするかの決定権はないんじゃね?
そう考えると名前出すだけ損みたいな気もするけど
318: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 19:20:37.76 ID:9JiB1PTI0
>>316
医療監修なんかは逆らったら作家として死亡確定だけど
軍事監修は飾りかー…
319: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 19:22:01.11 ID:8dohEdID0
>>316
おかしいつっても監修にあたった時点での素材はもはやそこからコスト的に修正不可能だったりするからな
某分冊百貨の某プロダクツで途中で監修がおりちゃったミリタリープロダクツを見た事がある
名前が出る側としては耐えられない事もあるんだろな
323: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 19:33:13.29 ID:YzkygCpL0
着艦フックで引っ掛けて引っ張っていってほしかったな
その昔着艦フックに落ちてくる人工衛星引っ掛けて回収しようとした漫画があって・・・
325: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 19:36:59.84 ID:5C+oAjPtd
そういや彗星の後席って爆弾倉と繋がってンのかね
326: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 19:38:08.32 ID:9JiB1PTI0
>>323
勢いが付いてたとはいえ動力が無くて自重の三分の一の物体でもダメだったのに
ほぼ一緒の機体なんてひっかけて運べないでしょw
329: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 19:41:20.14 ID:5C+oAjPtd
>>323
ファントム無頼の一番おかしいところは
神栗コンビがいたらお偉いさんの首がダース単位で飛んでなきゃいけない所
330: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 19:41:30.60 ID:9JiB1PTI0
>>325
純正品ならありえないです、繋げたところで何もできません
338: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 19:56:22.00 ID:WZg56ElPa
>>316
時代劇の時代考証もそうだね
歴史的正しさよりもドラマとしての面白さがまず優先
348: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (JP 0Hf6-h/iE) 2019/01/29(火) 20:18:47.71 ID:VwHIrWukH
>>323
爆弾倉に急降下爆撃の時に爆弾をペラ圏外へ放り出す投弾アームがあるから
あれをガシャーン!って降ろして風防割ってハシゴみたにして降りるって案を思い付いた
351: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 20:24:26.98 ID:zysDR9dB0
投下装置の不良で爆弾落とせないときに床板とって爆弾を蹴り落としたって話を聞いたな
352: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 20:28:09.77 ID:hdRmXzMaD
>>351
床を蹴ったり機体を上下に揺さぶったりね。
脚が出ない時もね。
353: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 20:32:03.76 ID:9JiB1PTI0
>>351
どんな機体だw
出来たとしても板外せる時点で相応の年代機だし50kgとか軽い爆弾だろう
500kgなんて人間の力でどうこうは流石に信じがたいw
354: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 20:38:44.67 ID:8m/casdqr
>>351
先に書いている人もいるけど水平爆撃なら可能だが急降下爆撃だと無理よ
仮に蹴り出せたとしてもプロペラの回転圏外迄飛ばせる訳もなくプロペラ破損墜落は必至

>>353
投下装置が被弾や悪天候で機体揺さぶられた際に歪んだり高空の冷気でグリース固まったりして爆弾が落ちない状態だと投下装置スパナで殴ったり爆弾複数人で蹴飛ばして無理矢理落とす事はあるにはあるよ
力加減間違えて爆弾と一緒に落ちる事もあるから危険だけど爆弾抱えたままじゃ着陸も出来ないから必死になる
355: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 20:42:21.65 ID:9JiB1PTI0
>>354
やはり緩降下、上昇が効果的だろうな
叩くのは銃のトラブルで銃口覗きたくなる様なものだと思ってる
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357: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 20:51:39.37 ID:W/IhJY1j0
>>353
戦記物読んでると割と多いよ
というか珍しいことだから話になるんだろうけど
359: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 20:57:07.69 ID:Wn6NC5d10
社長のシーンは、ダンケルク撤退戦でデファイアントがドイツ軍機を撃墜した話を思い出したわ。
361: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 21:50:44.35 ID:mm21XNbl0
横手美智子だの吉野弘幸だの、アニメ作るには歳を食いすぎてるんだよ。
感性が枯れてる。
363: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 21:52:57.67 ID:X3Mn9tW20
>>359
直接的な元ネタは坂井三郎が負傷した時のエピソードかと。
364: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 21:57:56.31 ID:aKmiLLUz0
>>361
じゃあ君が脚本家になって業界を変えてくれ
おいくつか知らんけど
366: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 22:13:11.04 ID:X3Mn9tW20
>>361
吉野裕行は若手と言われていたというのにな・・・。

ただこの作品、もっと年上の世代に脚本とシリーズ構成させた方がいいんじゃないかな、どうせ人替えろっていうのなら。
369: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 22:16:55.81 ID:2PT3kfRN0
>>361
いやーほならね?
382: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 22:47:59.03 ID:Y+7wahmr0
>>363
ブレニムに撃たれた加藤中佐機かと
388: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 22:51:31.59 ID:ex9ZJXVY0
モデグラ読んだらGがかかったり、旋回したときに胸が揺れたりしないから水島にCG制作班の人にも
「揺らさないんですか?」と言ったら「それは絶対にやらない」と拒否したんだと

一応拘りはあるんだね
コトブキ世界にはいわゆる「胸が揺れないスポーツブラ」というハイテクな商品が普及している、と(´・ω・`)
392: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 22:56:33.98 ID:X3Mn9tW20
>>388
凄くどうでもいいんだけど、かのハワード・ヒューズは自分がプロデュース(作ってるうちに監督と喧嘩して結局監督もやった)した飛行機映画で
「飛行シーンで女優さんの衣装が風圧で身体に張り付いてブラジャーの線が出るのを嫌がって降板したがる」ので、
「風圧で服を身体に張り付かせないように空気抵抗を最小限に抑えたブラジャー」を設計したことがある。

「よくこんなことが思いつきますね」と言われたヒューズの答えは「こんなのは簡単な物理と数学の問題だよ」だったそうな。
399: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 23:03:55.41 ID:1SjEM1zY0
ぶっちゃけ安全安心の謎コーティング付き飛行機のガルパン世界観で良かったよね
402: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 23:09:59.09 ID:yPRIn4zY0
>>399
美少女と西部劇テイストが合わなかったのかもしれないな
今の所そんな感じに見える
403: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 23:11:43.32 ID:Y+7wahmr0
>>388
こやつの無知は猿のレベルを超越してまさにミトコンドリアレベルだな

少しでも物理の法則を学べば動かない乳の方が不自然なんだ

初めて乳動説を唱えたガリレオが宗教裁判で異端とされながらも「それでも乳は動く」とつぶやいた逸話を知らないのか
407: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 23:15:38.76 ID:yPRIn4zY0
シャロンストーン出てる西部劇あったな
411: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 23:25:55.48 ID:aKmiLLUz0
>>402
美少女で西部劇は良いと思うんだけど
いかんせん、オッサンの自警団や飛行機乗りと絡んで酒場でケンカまでしてると
流石に美少女だけが浮いてしまってる感
プリンセス・プリンシパルとかはその辺上手く馴染めてたんだが・・・

まあ何だかんだで3話は面白かったし楽しみにしてるので、最後まで観るけどね
413: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 23:27:37.41 ID:eBRvlGmo0
>>411
あの喧嘩はよくある酒場の乱闘みたいなもんだろうなっておもってたわ
415: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 23:29:15.19 ID:QqekXpFc0
>>388
ガルパンでもみんな短いスカートなのに
意地でもパンチラさせんかったなあ
>>407
「クイックアンドデッド」…だったかな?
女ガンマンだとラクエル・ウェルチのえーとなんだっけ
「復讐の女ガンマン」? あれが程よくエロかった
ドラキュラことクリストファー・リーがガンスミスで特製の拳銃作ってくれるやつ
417: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 23:31:11.26 ID:QqekXpFc0
>>415
自己レス
「女ガンマン・皆殺しのメロディ」だった
助演のおっさん陣が何気に豪華と言うか
422: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 23:35:21.92 ID:ex9ZJXVY0
>>411
あれはただの百合萌えアニメだから…
革命も王位簒奪も百合アニメの書き割りに過ぎないような作品とコトブキ飛行隊は明らかに方向性が違う
430: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/29(火) 23:51:04.28 ID:YbKrSNI10
ガルパン同様この手の美少女は殺伐な兵器に対するフィギュアというかオブラートな存在なのだろうけども
空戦シーンは見応えあるし面白いわ ここまでレシプロ機の空戦シーンを再現してくれるのはこのアニメ位でしょ
でも観てると決まって被弾は主翼の部分なんだね 搭乗員は脱出だし まあ今時は人殺しの描写はタブーって事なのかな
436: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 00:07:15.18 ID:nX1qXrB/0
>>430
>レシプロ機の空戦シーンを再現
皮肉上手だねw
439: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 00:12:54.72 ID:iR9zyhPN0
>>430
わかるー直線飛行であえてフラップ出しっぱなし速度出ないようにしたり
味方が出撃してるのにエンジンすら始動してないところとか
自分より速度が高い相手に追付く所とか
マイナスG旋回なのにフラップ出して旋回効率下げたりしかもその時ベルトしてないのに何故か落ちない所とか
普通に曲がっただけでも敵が全然ついてこないエースコンバットのイージーモードみたいな敵とかもっといろいろあるけどすごいリアルだよねぇ
441: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 00:22:30.64 ID:5Khl4lpu0
>>439
にわかだから言ってることの6割しか理解ができないわ
451: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 00:32:55.46 ID:iR9zyhPN0
>>441
多分フラップのことだろうけど
フラップは空気抵抗が増える代わりに機体を上に引っ張る力を増やす効果があるんだが
上に引っ張られるせいで下に曲がることが全くできなくなる
ケイトはこれを出しっぱなしで下に曲めちゃくちゃ曲がってた
あとちょくちょく直線飛行でフラップ出しっぱなしなんだけど当然全然速度が出なくなる(速度が出てる状態で出すと壊れる
456: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 00:45:30.77 ID:QDzt1zwJ0
>>450
下から2番目のカットなんかわからんけど好きなんだ
458: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 00:47:04.45 ID:p2XjErmr0
>>430
そもそも空戦の美学って撃墜はするけど相手パイロットは殺さないことでしょ。
撃墜されたパイロットがパラシュートを開いて自分を撃墜した相手にサムアップで無事を伝えるまでが空戦よ。
461: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 00:49:18.12 ID:i+CGaap+0
>>456
たぶん敵機と横旋回戦しててGがきつい場面
>>458
洋の東西問わず、実は撃ちまくってたのが普通だったというのが史実なんだよなぁ
462: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 00:50:22.56 ID:IZG4UE6Z0
>>458
それがあったのはWW1の最初の頃だけやね・・・。
464: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 00:55:52.71 ID:sa7w26MI0
フラップを下げたからといって下に曲がれなくなることは無くね?
主翼は重心付近にあるのでフラップによる揚力がもたらすのは併進運動であって
これは昇降蛇によるピッチ方向の回転を妨げないはず…

で、機首下げになれば、重心の軌跡は慣性でそれまでの進行方向vを保とうとするのに対して
機体は下を向くので、主翼に対して(主翼基準で)前方斜め上方からの気流を受ける形になり、
フラップの効力は減殺される(ひきかえに、直前までの運動方向vに関して急激な制動を得る
469: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 01:03:29.93 ID:iR9zyhPN0
>>464
空戦中にフラップを使う意味とその効果を考えればわかるだろ

フラップっていうのはまあ形式にもよるけど仮想的に翼断面形状を変更して揚力を稼ぐ物なんだ(隼のファウラーフラップは翼面積も増やしてる気がするけど
で、そうすると主翼の機種上げ方向の力が増大して上方向への旋回力が上がるわけ
つまり上によく曲がるようになる代わりに下に曲がりづらくなるわけ
もちろん完全に機首下げが不可能なわけじゃあないが圧倒的に遅くなるぞ(速度次第では機体によってはほとんど出来なくなるけど
478: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 01:17:48.30 ID:sa7w26MI0
>>469が揚力を増したら下に曲がれなくなることの説明になっていない件について:
作用が空力であれなんであれ、フラップによる揚力が重心を作用点とする以上、
フラップによる揚力はピッチ方向の回転はもたらさないから
フラップを下げても方向舵による機首下げの自由をパイロットは依然有している
(機体が並行に上昇するということは、前進運動との合成で機体に対して気流が上から吹き付ける形になるから
昇降蛇による機首下げの効率が下がるというのは多少あるが
484: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 01:27:33.43 ID:iR9zyhPN0
>>478
うーんそしたらここで長々やるのもアレだし何でもいいからフライトシムで試してみるといいよ
どんなフライトシムでも同じ結果になるから、無料でリアル系のなDCSとかでTF51とかせーせ試すといいよ
あと一個前でも書いたけど完全に機首下げ出来なくなるんじゃないからね
フラップ出すことによってその効率が圧倒的に悪くっていってるの
あとフラップ出すと機種が水平のまま上昇するって言うのは正しい認識じゃないぞ、速度次第では機種上げも下げも起きる
492: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 01:51:43.67 ID:IQ/sGaJKa
切ろうかどうか迷ってたけど3話が超ベタなシナリオとはいえ
ほんとに同じ作品かってくらい面白かったし
次回へ続く系だったからもうちょい付き合えそう

今回何よりもありがたかったのがパッと見でどっちが敵機か判別出来るようになってた事
空戦もどういう意図でどんな動きしてるのかわかり易かったし
2話までに比べて絵的な派手さもあって満足
493: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 01:55:00.63 ID:sa7w26MI0
ええー
1話のノリで延々続いてくれても良かったのに…
494: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 01:56:42.75 ID:5Khl4lpu0
>>492
>>493
どっちもおもしろいと思える自分
498: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 02:40:11.42 ID:29gljbGY0
フラップは別におかしくない。
戦闘機動なら4分の1とか半分は普通に使う。
エレベーターの作用は阻害しないし、
失速防止にもなる。
悪手だけど、フェイントには必要。

エンマは、火が出たらもっと急降下すれば
火が消えることもあるのにとは思ったけど。
499: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 02:48:51.08 ID:iR9zyhPN0
>>498
おっそうだな
直線飛行するときとかマイナスG機動でもフラップ出すんだよな
513: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 07:20:09.85 ID:seR3qjuXM
>>498
当時の手記読むとあんなの使うわけねぇって言われてんだけどな
514: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 07:36:59.16 ID:nX1qXrB/0
>>498
制限550kmしかないのにそんなことできるかな?
515: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 07:47:57.66 ID:PZXcvq+k0
雷電に敵が上から降ってきたとき、
180度ロールすれば敵は振り落とせそうなのに・・・とはオモタ
516: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 07:54:14.80 ID:hLpesQSa0
冷静ならそういう対処も出来たけどあの市長の状況じゃ無理だろ
次回エリイト社物理的に潰されるんだろうな
524: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 08:30:04.34 ID:kawfIp4ad
震電よりは烈風のほうがマシ
エンテ翼機が出るアニメは駄作の法則ががが

個人的には五式戦のほうが良さげだが新谷かおるの空戦道みたいな漫画ではレースに出る前に打ち切りという
527: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 08:38:58.03 ID:yuTTJ9N10
>>524
王立宇宙軍 スカイクロラ まで駄作に含めちゃうと、レシプロ飛行機が出てくる作品は駄作だらけにならないか?
528: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 08:41:33.98 ID:nX1qXrB/0
>>516
動転してると操縦桿もフットバーもピタリと固定するのか…
547: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 09:39:39.96 ID:TZVIBZ0Ma
ミリタリーいっしょくたにするのは無理があるよな
陸(戦車):1台あたり3〜6人、戦車毎に役割が違って個性がある
空(戦闘機):1機あたり基本1人、役割も大きくは変わらない
海(戦闘艦):1艦あたり100人〜でとても描ききれない、艦ごとに役割は違うが描こうとすると更にとんでもない規模に

結局戦車がちょうどよかった
海は艦これ方式にでもすればあるいは
空は攻撃機や爆撃機出さないと個性でにくいよな
549: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 09:40:14.79 ID:GdDLVkqJ0
これ一部で酷評されてるけど空戦にリアリティがあって面白いと思ったの俺だけか?
warthunderやってたの思い出してなんか楽しい
552: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 09:44:58.68 ID:wSaplV1wd
>>547
待て待て待て、爆撃機を無視するな
554: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 09:48:06.91 ID:nX1qXrB/0
>>547
海:代表として提督に艦長でいい
空:小隊規模でいい、本来爆撃機だの重戦だの襲撃機だの色々ある、同じ機種でも待ち伏せたり追い込んだりも出来る
結論:甘え
>>549
一度ドッグファイトの動画見てきたらいい、WT以外の奴で
リアリティとか書いたことを後悔する事になる
555: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 09:52:01.07 ID:GdDLVkqJ0
>>554
(´・ω・`)見ないから後悔もしないです
556: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 09:52:12.92 ID:3K0UX3S20
>>547
ガルパンのコメンタリーでそういう事言ってたな
557: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 09:54:11.63 ID:cLo5AtFwd
>>555
軍板から出張している荒らしだからスルーしとけ
558: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 09:54:17.12 ID:SaQZ0S2BM
艦これはスケート方式じゃなくてアルペジオみたいにしてほしかった
559: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 09:56:09.18 ID:nX1qXrB/0
>>556
軽戦・中戦・重戦
局地用に長距離用
大口径のパンチ優先に小口径大量の手数優先
軽快紙装甲・頑丈鈍重
なんだかよくわからない(デファイアント・P-61)
戦闘機に絞ってもパッと思いつくだけでこれだけ居るな
561: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 09:59:05.34 ID:nX1qXrB/0
>>555
なら軽々しくリアリティとか言うべきじゃあない
>>558
パーツで個性出した時点でもう無理だろ
大量のガチ軍艦描けるスタッフを用意できるとも思えん
570: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 10:36:26.09 ID:IfFEJmded
>>515
そもそも、あんなにぴったりと双方の機体を空中固定出来るのが凄い事で
並の腕じゃない(一緒に組んで曲芸飛行団で巡業した方が儲かるんじゃないか)

あと1話から気に入らないのは機体から火や煙を吹いただけじゃ、すぐに機体はコントロールを失わないのに、
コトブキは被弾即座に錐揉みして落ちて行く
アニメでは良くある表現ではあるが、あれは一般に誤解される表現だと思う
573: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 10:40:10.94 ID:nX1qXrB/0
>>570
パニック起こして操縦桿を思い切り倒すみたいなクソ操作して
勝手に錐揉み…だろうか?
でもコトブキ人はパニック起こすとカッチカチになるらしいし…わからんw
581: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 11:00:55.26 ID:i4D+1V+kd
わりと面白いし空戦もゲームみたいで好きだけど、1発被弾したら即墜落ってもろすぎない?
もう少し粘ってほしいんだけど

蒼の英雄とか翼穴だらけになっても飛べるぞ
584: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 11:18:46.68 ID:nbnUsCu3d
>>581
穴が空いても大丈夫な箇所と致命的な箇所がある

何かの資料で爆撃機の被弾箇所を赤点で統計した図がなかったっけ
601: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 12:05:38.71 ID:9mxWEYlBK
結局空賊に襲われたらその街は終わりだよな
仮に撃退に成功しても街の防衛戦力は少なからず落ちるんだから、次々別の空賊が狙いどころと襲いかかる訳だし

落ちた戦力を補うためにとなり街に襲撃かける街もあるんだろうなあ
602: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 12:07:58.87 ID:5Khl4lpu0
>>601
5年訓練してないっていってたしそんくらいおそわれてないんじゃ…
621: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2019/01/30(水) 12:47:27.29 ID:VVQCpzWE0
>>570
リアルを売りにするとことアニメだから許される表現を混ぜすぎだよな
全部女子学生の模擬戦ですって世界観じゃないとなんか許す気にならんね
荒野のコトブキ飛行隊 Blu-ray BOX 上巻
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引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1548682048
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