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【カミワザ・ワンダ プロカ】一応レンタルDVDは出てる。その結果、「即物的な快楽」しか目指さず

カミワザ・ワンダ プロカ2枚目

90: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2016/12/20(火) 20:21:37.66 ID:gddTbs5R
日5って結構重めの作品が多いけど、合併後はどうなるかちょっと気になる
朝からユニコーン結構キツかったしなあ
95: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2016/12/21(水) 18:14:58.99 ID:x8snCx/w
>>90
2017/4/15〜
7:00 逃げ恥アニメ
7:30 ヒーローアカデミア後期

ワンダ(サワコの朝も)3/25終了決定
4/1はアニサタ直前SP 4/8マスターズゴルフ
96: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2016/12/21(水) 19:33:12.42 ID:wtFMPag/
>>95 結婚おめでとう艒ざまみろ艒
97: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2016/12/21(水) 22:51:58.36 ID:Dt807gKp
>>95
どこの情報?
逃げ恥アニメ化なんて初めて聞いたが
101: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2016/12/23(金) 06:22:01.85 ID:sAUGR8T1
>>97
逃げ恥公式サイトらしい
230: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2017/01/24(火) 05:28:00.23 ID:lFdi02vi
>>225
◆1993年…倒産などのニュースがあふれ始め、バブル崩壊による不況の到来を実感するようになる。さらに冷夏でコメ不足
→1995年「超力戦隊オーレンジャー」…1号ロボは純然たるメカニックの設定(子ども達に未来を与えるSF)に戻ったにもかかわらず、『そのデザインは「メカアニマル」を踏襲』
シリーズ中最高の売上だったことから考えると、インディ・ジョーンズのようなミステリー(アクション・アドベンチャー)要素がメカに加わると良いのかも。ゴーカイジャーの海賊船も同じ。
◆1995年1月17日…阪神淡路大震災。1995年3月20日…地下鉄サリン事件
→1996年「激走戦隊カーレンジャー」…ギャグに走り明るくしようとしたのか?
1997年「電磁戦隊メガレンジャー」…大震災の2年後、子ども達に未来を与えようとしたのか、SFビークルに原点回帰。だが失敗
◆1997年4月1日…消費税3%→5%に
◆2001年9月11日…アメリカ同時多発テロ事件(911テロ)
→2003年「爆竜戦隊アバレンジャー」…世界的な危機の2年後に、メガで失敗したSFに変わり、子ども達に人気の恐竜モノ
◆2003年3月…アメリカがイラクに攻撃開始(イラク戦争)
→2004年「特捜戦隊デカレンジャー」…正義の象徴である刑事もの
231: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2017/01/24(火) 05:48:15.33 ID:lFdi02vi
>>230
◆2007年夏…サブプライム・ショック、2008年9月15日…リーマン・ショック、2009年10月…ギリシャ危機
→2011年「海賊戦隊ゴーカイジャー」…立て続けの世界的経済危機の2年後にお祭り戦隊、戦隊版ディケイド。大ヒット
◆2011年3月11日…東日本大震災、福島第一原発事故
→2012年「特命戦隊ゴーバスターズ」…動物顔の車やビークルにしたが、失敗。もはや、SFだけでなく、車モチーフ(製造業の象徴)すらウケないのか?
2013年「獣電戦隊キョウリュウジャー」…アバレンと同じく、大震災の2年後に恐竜モノ。大ヒット
◆2013年4月…異次元の金融緩和、2014年4月…消費税5%→8%に
実は2013年10〜12月期から、コストプッシュ・インフレで景気は悪化していた。4月の異次元の金融緩和で、実質実効為替レートで1985年のプラザ合意前を上回る超円安のため。
しかし、人々が明らかに政府の言う「アベノミクスで景気回復中」がおかしいと実感し始めたのは、「景気悪化は天候不順のせい」という大本営発表を2014年から2年連続で続けた2015年頃から。
→2017年「宇宙戦隊キュウレンジャー」…景気悪化実感の2年後。宇宙SF(子ども達に未来を)に回帰したが、SFのビークルやコスチュームではなく、2年続けて動物モノに
最初から9人組に増加。都市部の小学校では外国人やハーフの同級生は珍しくないため、「多様性」や「寛容性」のアピールか?
この多様性(色んな容姿のキャラ)を上手くやったのが、イナズマイレブン、特に1期。
237: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2017/01/27(金) 03:42:59.32 ID:jmUtiYAF
>>231
2013年以降は「カッコいい」より「楽しい」メカに。
2014年「烈車戦隊トッキュウジャー」…列車の形のまま
2015年「手裏剣戦隊ニンニンジャー」…胴体の真ん中にロボ1体丸ごと
2016年「動物戦隊ジュウオウジャー」…キューブ積み重ね

技術の象徴である「自動車」が、子どもの憧れ(利益を生む魅力的なマーケット)として成立している、韓国の玩具市場
◆「TOBOT」や「CARBOT」といった商材(車モチーフ、ロボット)が、韓国の玩具市場に多くある意味
「車」が社会に浸透している =「技術」が国を支えている =「未来」に明確な憧れがある、という事実。
一方、日本では、子どもマーケットにおける「車」「ロボット」の力が低下。
ロボットが玩具商材の有力なカテゴリーで居られた理由…日本という国が、「科学」「技術」に対して明確な「自信」と「威信」を持っていたことの裏返し。いわゆる「技術立国」。
◆『玩具とは…自分が大人になる未来にある憧れを、形にして提供する物』
今、日本では、▽女児は…現実に物を作るような現実的な商材が主体的に
▽男児に至っては…何を提供していいか判らない状況 →『「日本では、未来に明確な憧れが無いのではないか」とも言える』
それがデザインの安定感の無さになり、「純然たるSFやミリタリー系などストレートにカッコいいメカ」より、「楽しいメカ」の時代に。
238: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2017/01/27(金) 03:49:40.90 ID:jmUtiYAF
>>237
◆日本の手を離れて「正当な進化」を辿った姿、それが「大陸玩具」
「大陸玩具(中国・韓国)と言えばパチもん」は既に古い考え方。
「Turning MeCard」は、コンセプトのパクリと言ってしまうのは簡単だが、「爆丸」のパクリとは言えないレベルの大分先の進化を遂げていて、「正当な進化」と言った方がいい。
韓国や中国の玩具は、品質は最新の日本玩具を参考にしつつも、発想は10〜15年前くらいのテイストを残していて、変形ロボファンには、正直、日本のアイテムより心に刺さる代物も多いと思う。
大陸玩具には、日本のロボ玩具が失ってしまったものがある。ワクワク感など「日本の玩具がどこかに置き忘れてきた何か」を呼び起こさせる。
日本が「先駆者」だった、80年代戦隊ロボや90年代勇者ロボの、「正統な後継者」って感じ。
奇をてらう物ではなく、わかりやすい「純粋にカッコいい記号(=未来への憧れ)の組み合わせ」のデザインが良い。
日本は、未来への憧れが不透明な時代(何を提供したらいいか不明確)になり、それがデザインの安定感の無さに。
そして「純然たるSFやミリタリー系などストレートにカッコいいメカ」より、「楽しいメカ」の時代に。
日本が先駆者であった、キャラクタータイアップ玩具の世界は、今、
そのノウハウを真面目に外から学んだ人々によってのみ、的確に継承されていて、逆に、日本ではそれが損なわれていっている。
372: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2017/02/25(土) 23:55:07.58 ID:Rt/JvLdW
今録画見たが唐突なキャラ追加な上に、とってつけたゴマすり博多弁キャラで不快感しかないわ
マサトと協力するならお互いのプロカで合成するとか、基本的な流れ無視して安易で可愛げもないキャラ追加とか誰得だよ
最初は面白かったのに予想より売れなくてヤケになったのか

シェイカーは尺取るからか探知機になり果てたし、そもそもカミワザショットはユウトが修理したから使えるようにならなかったっけ?地球人にも使えたのがワンダが使えなくなっただけかね?
374: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2017/02/26(日) 00:29:22.56 ID:dqetjBRU
>>372
え、今更博多弁にケチつけるのか……
ワンダもそんな感じだったろ
〜だけんって方言のとこあるし
それにあっちの星人たち王様以外大体みんな変な口調じゃん
こんなことなら初回の王様もいっそのこと関西弁にしたら良かったのにな
そういやアメージング声優さん福岡出身なだけにネイティブだったな
ワンダも声優さん福岡出身だよな
あとワンダが唐揚げ大好物ってのも九州北部を彷彿とさせて良いなと思ってたんだが…
そういやマサトの声優さん唐揚げ大好きでベストカラアゲニストとかいう賞とってるんだよね
そう考えたら結構面白い
375: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2017/02/26(日) 01:06:16.77 ID:WIy7kgBI
>>374
ワンダは「犬=ケン」からの語尾だろ
どこが博多弁?
全員が元から九州に関連した語尾や好物なら何とも思わないが、こんな終盤じゃHKT絡みに見える
マイティはござる+コロッケで何の関連もないしグレイトは語尾ないのに、出身地まで持ち出してこじつけすぎ
377: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2017/02/26(日) 01:32:07.77 ID:dqetjBRU
>>375
確かにこじつけだとは思うが勝手にダブルミーニング的なもんかと思ってたよ
〜だけんって方言実際にあるしさ…
押し付けはしないがマイティは多分声優さんがNARUTOだから遠回しに時代劇キャラなんだろうなって勝手に思ってた
あとグレイトは研究者っぽい〜なのだよってよく言ってるしそれはカウントしたらダメかい
HKT憎しかなんか知らんがそこまでのもんでも無いと思うんだがなあ
OPは早く元に戻して欲しいけどさ
九州関係ない人からしたら露骨にHKTに媚だしたって思うかもしれんが九州生まれの自分からしたらHKT起用前からそういうの勝手に思うくらいではあったんだ……
すまないね
471: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2017/03/21(火) 01:37:14.26 ID:qsAJlsNz
大学生かな?
カミワザワンダ KWC-01 カミワザ プロカ vol.1 イケイケ プログラム DP-BOX
カミワザワンダ KWC-01 カミワザ プロカ vol.1 イケイケ プログラム DP-BOX
473: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2017/03/21(火) 02:21:04.62 ID:E0UWy6XD
>>471
シーッ
黙ってスルーしてあげるんだ
532: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2017/04/02(日) 14:34:16.85 ID:f59/OdOj
ハズレデザインもくそも、ほとんどの視聴者はどんなプロミンがいたか把握すらしてないでしょ
バグミン状態が全盛期でデバッグしたら出番がなくなる有様だったし
533: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2017/04/02(日) 16:22:24.55 ID:pGzr9v/e
>>532
やだ、かっこいい・・
534: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2017/04/02(日) 19:50:09.25 ID:uNmeOuPy
>>471 >>473 >>533
現実はきちんと受け止めようね。
ジバニャンやピカチュウなどのマスコットキャラや、常連の脇役キャラにウィスパーやコマさん、ニャースみたいなキャラを配置できなかったのは明らかに失敗。
このマスコットキャラや脇役キャラの失敗は、メディアミックスに失敗した、パズドラクロスやモンハンのアニメにも言える話。
アニメでは明らかにプロミンの扱い方にも困っていた。プロミンランドなんて玩具を作ってしまうから、カードの外に常時出て主人公の側や町にいるのはおかしいとなってしまうし。
途中からは玩具設定を無視して、ズーズミンのように外に出ているキャラも出たが。
また中盤までは、3悪の扱い方にも困っていた。
結果的には、(大震災や経済的ショック後に生まれ、経済が衰退期に入った)今の子ども達が求めているものではなかったということ。
散々言われているが、カミワザワンダは大人が求める古きよき時代のアニメだったわけ。
今は、新規アニメにはゲーム的なイベントストーリーやテンポ、演出、つまりファンタジー要素が求められている。特撮だが、エグゼイドやキュウレンジャーが当にそう。
535: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2017/04/02(日) 19:52:29.57 ID:uNmeOuPy
>>534
あと、この監督は、「日本向け」ホビーアニメでの成功例があまりない。なぜ、そんな監督でOKしたのか。ベイブレードはGレボ3期の監督だし、爆丸は日本ではウケなかった。
韓国では妖怪ウォッチよりウケている「ターニングメカード」の監督もやっているという噂をネットで見たが、本当かどうか(脚本は爆丸のスタッフだが)。
経済成長している国向けのアニメでは、良い作品を作れるのだろうけど、後退期の日本向けではダメなのだろう。
551: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2017/04/12(水) 23:33:25.57 ID:ue4x7FnF
>>549-550

>>266からさかのぼって読もう
特に、>>237 >>230-231
韓国は経済成長していて、技術(SFガジェット)に子ども達が関心あるから
一発変形玩具が売れているのも同じ
韓国で二期あったとしても、日本では地上波テレビ放送はないだろう
617: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2017/08/12(土) 00:16:41.48 ID:yXIOcFBV
カミワザワンダと同じように玩具発売がアニメ開始から3ヵ月後だった、
スナックワールドのトレジャラBOXが、それなりに売れているみたいだから、
カミワザワンダが売れなかった理由は個別の理由だろう。
因みに、後番組のトミカ・ドライブヘッドの玩具はリデコだから、戦隊ロボと同じように、アニメ開始や本編登場と同時に発売している
626: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 2017/09/16(土) 20:52:55.14 ID:2rh/x6NO
再放送とかない限り正規手段ではもう見れないのか
まあタカラトミー的にはもうなかったことにしたいんだけど
661: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2018/10/08(月) 03:44:04.76 ID:eQHX0sL0
>>237
>>266
◆戦隊が、まだ憧れの対象である2014年の列車以外、失敗した理由
▽「楽しい」メカ路線そのものか
▽「楽しい」は正しかった(ジュウオウの玩具は、大人には人気なかったが、子どもには人気だった)が、
ロボのデザイン(ニンニン、キュウレン、ルパン)に、もう憧れの対象ではない自動車やSF要素を(大人には人気だから外せなくて)色濃く残したからか
▽テーマを変更しなかった(いまだに敵との命のやり取り)からか

◆やはり、2011/03/11の東日本大震災と原発事故が、スーパーロボットのターニングポイントだったのだろう
コードギアスやガンダム00はゼロ年代(2000年代)だし。
311以降、「力や科学技術の象徴としてのロボット」というものに、完全に日本の子ども達がノレなくなっている。
「ロボットやマシンに対する憧れ」や、「技術的な進歩」を夢見る時代ではなくなった。「人型巨大ロボットでの戦闘」というSF設定自体が陳腐になった。
原発という「現代文明の高度な科学技術(実際には時代遅れの技術だが)が集積した」装置が、過酷事故を起こした。
これは、その根底にあった、「現実を直視しない」安全神話や、「科学技術への信頼神話」も崩壊した。
662: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2018/10/08(月) 03:46:11.99 ID:eQHX0sL0
>>661
日本では、ロボットは「ロボット以外の役割」を果たしている。
なぜか乗ると優秀になり性格も変わる。『人間よりも「科学技術への信頼」が上回っていたため』。
つまり、『「人間ではなく科学技術が、未来を切り拓く、と信じられていた」からこそ、スーパーロボットは成り立っていた』。
その前提が、原発事故で崩壊した。日本では、「将来に対する信用度の低下」が止まらない。
その結果、「即物的な快楽」しか目指さず、「今、目の前にある現実」や「肉体感覚や体験」を重視しているのだろう。
それが、子ども向けアニメだと「レスキュー」というテーマになるのだろう。
ドライブヘッドは、レスキュー・オンリーで成功した。
シンカリオンには、チャンバラバトルはあるが、魂や命のある敵を倒すのではなく、内容はドライブヘッドと同じく、暴走を鎮めているだけ。
つまり、スーパーロボットの容姿であっても、既存のスーパーロボットの役割ではない。
669: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2018/11/28(水) 18:11:12.37 ID:WVKNfIwL
>>626
一応レンタルDVDは出てる。dアニメで配信もまだしてる
>>617
宣伝活動の少なさも原因かと。
引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1480114751
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